FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 1993/07/25(日) ◆◇◆◇◆

『幽遊白書』超・市街地戦!!の巻 感想

今週の心の叫び
大丈夫~?

不親切なあらすじ

仙水と対峙する、幽助、桑原、蔵馬の3人。
しかし、仙水の強さはケタ違いで、なかなか倒すことができない。
そうこうしているうちに、巻原と月人の介入により、仙水には逃げられ、おまけに桑原は連れ去られてしまった。
そして、幽助の意地をかけた追跡がはじまる。

3対1

仙水さんは本当に強いです。
幽助なんか、「基本からやり直した方がいい」とまで言われてしまってます。それを聞いていたら、さぞや幻海師範が嘆かれたことでしょう(幽助は幻海師範に、霊気の操り方だけしか教わらなかったのかしらん)。
桑原くんも実にあっさりとやられてしまいました(気の毒に……)。
ところで、蔵馬のローズ・ウィップは久々の登場じゃあございませんこと?(今回、名前がカタカナになっていた。あの難しい漢字を使うのはやめたのだろうか)
おっ、ひっさしぶりぃ! と思ったところで邪魔が入ってしまって、結局、その活躍を見ることができなかったのが残念でなりません。
しかし、結局、3対1でやりあうことになっちゃったんですよ。フェアじゃありませんよねぇ。そんなことにこだわっている場合じゃないってのは、よくわかっていますけど。

大丈夫かしら

今週は「大丈夫かしら」と思うことが本当に多かったんですよ。
まず、ぼたんと御手洗くんは無事でいてくれるのかしら。まさか、死んじゃったりはしてないだろうけど、御手洗くんはケガで動けないし……あれ? ぼたんて“壁”をつくれるんだっけ? なら、大丈夫かしら。
そいでもって、次の大丈夫? は、あんな派手なことを、あんな町の真中でやってもいいのかってこと。
絶対にあれって目立ちますよねぇ。それで、確か幽助って有名な不良なんですよねぇ。
あの不良が妙な光線を発したって、大騒ぎになっちゃわないのかしら(まさか、後で蔵馬が記憶操作をしてまわるとか)。
だけど、それよりも目立つのはコエンマさま。あんないい年した美青年が、変な服着て、おしゃぶりをくわえてるなんて、ぜ-ったいにめだっちゃってしかたないはず!
そういえば、仙水さんなんかいろんなものを壊してるけど(マンションを壊して、道路に穴あけて)、損害賠償はしてくれるんでしょうか。
温子さんが嘆く気持ちがよくわかるわよねぇ。前のアパートは火事で失い、今度のマンションは仙水さんにぶっとばされ…・・・幽助たちは、今度はどこに引っ越すんでしょうか(また、お友達から金を巻き上げるのだろうか)。え-ん、明日から幽助も宿ナシね。もしかしたら、桑原くんちに転がりこむのだろうか(蔵馬の家は無理だよねぇ)。
ところで、よく見ると温子母さんてばとんでもない格好をしているようなんですけど……。
そして、その次! 月人くんは車の運転なんかして大丈夫なのか? 免許を取れるような年齢には、とてもじゃないが見えないぞ!(そもそも、ペダルに足が届くのだろうか)
それに幽助、桑原くんを霊丸なんかで撃たないでよ~。「忘れてた」だなんて、桑原くんがかわいそすぎる~。
そいでもって、「もー、おせー」なんて笑ってごまかすあたりにも問題あると思うぞ(しかし、もっと問題なのは、冷静に状況解説をする蔵馬かもしれない)。
それで、最後は幽助の自転車泥棒ですね。
まったくもお、蔵馬を置いて行っちやわないでよぉ(ところで、刃霧くんはどこに行っちゃったんでしょうか)

幽助の意地

幽助がぶっちぎれてますねぇ。
最近、自分は強くなったって自信が出てきてたから、内心、かなりプライド傷ついているんじゃないんですかね。
上には上がいると知ってはいても、やっぱりおさまらないものがあるはずなんですよ(おまけに相手は妖怪じゃなく人間だったりする)。
歯ぎしりしてくやしがっている幽助って、なんか可愛い(そいでもって、仙水さんてば挑発がうまいんだ。あのバイバイって時のにこやかさときたら……)。
「無意識のうちに手加減したに違いない」なんて……意地っぱりだなぁ。なにがなんでも、仙水さんへの敗北を認めたくないのよね。これぞ、幽助の本領発揮って感じ。
幽助が敗北を認めたら、ストーリーはそれで終わってしまうのよね。主役は絶対に、悪役に対して負けを認めちゃいけないの。それが少年マンガというものさっ! というわけで……負けるな、幽助! 不撓不屈、―意専心でがんばるのよ(笑)。

今週の冨樫先生のコメント
公開中の劇場用「幽遊」を見た。短い時間内でよくまとまっている内容。感心しました。

前説→幽遊のこと
後説→幽遊のこと・その2
スポンサーサイト



tag : 幽遊白書

カレンダ
06 | 1993/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク