FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2007/08/27(月) ◆◇◆◇◆

『ご主人様に甘いりんごのお菓子2』 感想

藤田貴美先生の『ご主人様に甘いりんごのお菓子2』を買った。
これは短編集なんだけど、以前に出た『ご主人様に甘いりんごのお菓子』の続編が収録されている。

『ご主人様に甘いりんごのお菓子』を初めて読んだ時、「藤田貴美にもピリピリしてないマンガが描けるんだぁ」と思ったことを覚えている(←だいぶ失礼)。
だって、藤田貴美のコミックスはほとんど揃えてる(←全部じゃないところがなんともハンパ)けど、この人のマンガってのは、デビュー当時から何かしらピリピリした部分があって、ていうか、たまにピリピリしてるだけのマンガもあって、そのまんま『電気』ってタイトルのマンガまである。
『電気』というタイトルを初めて見た時は、おもわず「そうか、この人のマンガは”感電”系なのか」と妙に納得したものだった。

だから、こんなに緊張感の強いもんばっかり描いてたら、作者の方が壊れないか? そのうちマンガをやめちゃわないか? と心配したし、実際、一時期、あまり作品を発表してなかったんだけど、まだちゃんとマンガを描き続けてくれている。
そして、その結果、『ご主人様に甘いりんごのお菓子』にたどりついたのかと思うと、なんか感慨深いものがね~。
まぁ、デビュー当時から描き続けている『EXIT』なんかは、あいかわらずピリピリキリキリしてるけど。

藤田貴美のマンガを一度も読んだことがない方には、とりあえず『EXIT』をおススメします。
デビュー当時から細々と(?)描き続けられているだけあって、よくも悪くも藤田貴美の全部が詰まっていると思います。
主人公のタクヤがめっちゃカワイイ。
個人的には『赤い群集』と『SHIMAVARA -シマバラ-』が藤田貴美の最北端(?)だと思っています。
スポンサーサイト



カレンダ
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク