FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2008/07/19(土) ◆◇◆◇◆

祝!『ジャンプ』40周年

今週の『週刊少年ジャンプ』は40周年ということで、いろいろと企画満載だった。
それにしても、こーゆーことについて語りだすと年がバレるからマズいんだよなあ(苦笑)。

村田先生描きおろしの両面ポスターがかなりスゴイ。
いや、こんだけよく描いたなあ。
宇宙編の上部は『BASTARD!!』、『ヒカルの碁』、『キン肉マン』、『聖闘士星矢』というメジャーどころに囲まれて『アウターゾーン』というチョイスに笑った。
海賊編の方は密度が高すぎるよ。
遼(from『CITY HUNTER』)に抱きついてるひばりくん(from『ストップ!!ひばりくん!』)がなんか妙に気になる。遼は女しか助けない主義じゃなかったのか? ひばりくんは女としてカウントされてるのか?
右下のすみっこで宝箱の中でトランプをしていたらしい太尊(from『ろくでなしブルース』)と竜児(from『リングにかけろ!』)。この二人がなんでなかよしさんなんだろうと思って、そうかボクシングつながりか、とゆーことに気づいた。
ところで、がんばって魔人様を探したんだけど、どこにもいなかった……。

『こち亀』の中で秋本先生が『CYBORGじいちゃんG』のことに触れてくれたのがうれしかったなあ。
私もあのマンガが大好きだった。
特にヤングバージョン・じいちゃんがやたらめったらかっこよくってねえ。この絵のうまさでなんでギャグマンガ描いてるんだろう、って思った(←ギャグマンガ家に対して失礼)。
そしたら、いつの間にか名前変えてシリアスもの描くようになって売れたよなあ。
『CYBORGじいちゃんG』とほぼ同時期に始まってほぼ同時期に終わったのが冨樫先生の『てんで性悪キューピッド』で、両方ともコミックスが全然みつからなくって本屋をハシゴしたことを覚えている。
冨樫ファンは多いけど、『てんで性悪キューピッド』からのファンてのはほとんどいない、ってのがひそかな自慢。
ちなみにこのコミックス、一時期、有害図書になってたらしい(笑)。

付録のシールの裏にジャンプの全連載作品名リストが載ってるんだけど、これもすごいよなあ。
タイトル見てるだけでいろんなことを思い出す。
読んでる時期のはずなのにさっぱり思い出せないマンガもあるけど(苦笑)。
覚えてるマンガについて一言コメントとか書きたいなあ、とか思ったんだけど、あんまりにも長くなりそうだし、需要がゼロっぽいんでやめときます。

では、今週号の感想はまた日を改めて!
シュタッ!!(←このネタ通じるのか?)
スポンサーサイト

tag : ジャンプ

カレンダ
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク