FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2008/08/16(土) ◆◇◆◇◆

発見!! 『沈夫人の料理店』

コンビニでマンガ雑誌棚の前を通り過ぎようとしたら、最前列に『ビッグコミックオリジナル』があって、もはや条件反射的に表紙に書いてある文字をざっと見たら「沈夫人」という文字列をみつけて、おもわず飛びついてしまった。
「うぉ~っ!! エウレカッ!! 我、ついに発見せりっ!!」と、さすがに声にはしなかったけど、心の中では叫んでた。しかし、表情には出てたかもしれない。
知らない人が見てたら明らかにアヤシイ人(もしくはイタイ人)。

え~っ、順を追って説明すると、深巳琳子先生の『沈夫人の料理人』というマンガがあって、これは、私の中では現在進行中マンガのお気に入りランキングベスト3に入るマンガ(あとの2つは言うまでもなく『魔人探偵脳噛ネウロ』と『おおきく振りかぶって』)。
『ビッグコミックオリジナル』で連載されてたマンガなんだけど、4巻のラストに「完 第二部へ」と書かれてそのまんま音沙汰なしになってしまったのが、確か二年くらい前(泣)。
そんなわけで、第二部が始まることを期待して、私は『ビッグコミックオリジナル』の表紙を常に監視していたとゆーわけ。
それにしても、今号の『ビッグコミックオリジナル』はすでに確認済じゃなかったか? と思って、よくよくみると『増刊号』だった。
そうか、増刊号の方で復活するという可能性をすっかり失念してたよ。間が抜けてるな、私。
と思いながら、さらによくよくみるとタイトルが『沈夫人の料理店』……「料理人」じゃなくって「料理店」。
なにゆえタイトルが変わってる~、と思いながら雑誌の中を探してたら、ヒロインの沈夫人を発見!
あいかわらず美人さん~、と思ったんだけど、なんか衣装がおかしい。
『沈夫人の料理人』は明代の中国が舞台だったんで、沈夫人は常にクラシカルなチャイナドレスを身にまとっていらっしゃったんだけど、なぜか洋装。
トップページまで戻ってみたら「十九二十年代 上海」と書いてあったりして。
いつの間にか、時代設定が変わってる……主役の沈夫人と李三の顔は変わってないのに。
そうか、設定そのもの変えて、タイトルも変えたのか。
そして、2ページ目にいたってまたびっくり。サブタイトルの前に「Dish4」と書いてある……とゆーことは、この前に3話分ある……。
ずいぶんと長いこと見逃してたんだな、私。

ここで『沈夫人の料理人』のあらすじを少々。
劉家に料理人として買われてきた李三はやたらと卑屈だけどやたらと料理がうまい。そして、劉家の奥方の沈夫人(中国なんで夫婦別姓)はとにかくおいしいものに目がなくて、卑屈な李三にいらいらしつつも、その料理に夢中で手放したくない。
自分は卑屈でダメダメな人間だけど、料理だけは崇拝する奥様(←沈夫人)に認めていただけているのだから、もっともっと修行して奥様に歓んでいただきたい、という一心で日々、料理に励む李三。
そして、かなりないじめっ子気質(てゆーかSっ気)を持っている沈夫人は、卑屈な李三の困る顔をみたいがゆえに無理難題をふっかける。
どんな無体なことをされても、これは奥様が期待してくださっているからだ、これは自分がダメだから鍛えようとなさってくれているのだと思い込み、決して沈夫人を恨まず、逆に沈夫人への崇拝度を高くしていく李三。
仔犬のような情けない目をしつつ、自分に見捨てられたくないがゆえに必死で美味い料理をつくってくる李三の姿に、食欲とは別方面の歓びをみいだし始める沈夫人。
まさしく女王様と奴隷としか言いようのない、沈夫人と李三の姿に、これはグルメマンガ? それともSMマンガ? と初期の頃は思っていたもんだった。
そして途中から、これは完全にSMマンガだ、と納得したのだった(爆)。

やたらと卑屈。そして、たったひとつだけ自分が自信を持っている能力を認めてくれる存在に、もっともっと認めてもらうためにがんばり続ける人。
卑屈なキャラにいらいらしつつも、その人が持つ能力を絶対的に必要としているがゆえに、どうしても手放したくないと思っている人。
そんな組み合わせ、どっかのマンガにもあったよね。
主人公がやたらと食べることに固執してるSMマンガ。
そういえば、そんな設定、どっかのマンガにもあったよね。
このマンガを好きになったのはネウロよりもおお振りよりも前だったんだが、今になって考えてみると、妙に両作と通じる点があるようなないような……。

このマンガに関しては、いつかもっときっちりご紹介したいんだけど、今日はここらへんで……って意外と長くなっちゃってんな。
てゆーか、誰もついてきてなかったりして……(可能性は高い)。

とにかく今は、沈夫人と李三の物語がこれからも読める歓びに、しみじみ~と浸っていたい。
スポンサーサイト
カレンダ
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク