FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2008/09/30(火) ◆◇◆◇◆

『週刊少年ジャンプ』2008年44号 感想

次号から『HUNTER×HUNTER』が復活。そして、次号『D.Gray-man』が休載。
もういっそのこと、この2作品を交互に載せたらどうかと思う。

『ONE PIECE』(第516話 “海賊女帝ボア・ハンコック”)
今回、『ジャンプ』の表紙&巻頭カラー。
巻頭カラーの方は、入団以前の麦わら海賊団の面々の絵。
なんか、遠くまできたなあ、って感じがする。
特に、磔台にしばりつけられてるゾロの絵が。

カームベルトの中にあるため、船での脱出が不可能な女ヶ島。
存在する船は女王が持つ海賊船、ただ一隻。
とゆーことは、その船に乗せてもらうか乗っ取るかしないと、ルフィは島の外に出られない?
手作りいかだで船出しようとして簡単に沈没しちゃったとこを見て、ルフィが故郷を船出した時のことを思い出した。
泳げないとわかっててこんな無茶をするなんて、やっぱりルフィには学習機能がついてない!

「蛇姫様」こと女帝ボア・ハンコックが登場。
王下七武海の一人らしい。
尾田先生の美人キャラの最高峰と言っていいだろう超美人さん。
七武海の称号は維持したいけど、それにみあう働きをするのはイヤ、と堂に入ったわがままっぷり。
今までワンピの女王様系キャラといったらアルビダとゆー印象があるんだが、比べ物にならない横暴さだ。
それでも許されるのは美人だから。う~ん、すっきりしてる(苦笑)。
この人も悪魔の実の能力者らしい。

エースの処刑は間近。このことを知ったルフィがどう動くのか。
そして、白ひげ海賊団はどう出るのか。
シャンクスの出番プリーズ!
そういえば、女王様の船を乗っ取らなくても、海軍の船を乗っ取ればいいんだ。うん。

『家庭教師ヒットマンREBORN!』(標的211 突進)
研究所へ突進するツナを避けるため、ひとまず研究所があるブロックを安全なところへ移動させようとした入江くんだけど、雲雀が大暴れしたせいで動かせない。
本人がまったく意図しないところで、雲雀がナイスプレイ!
しかし、それと同じ理由で草壁たちが身動きとれない状態に。
これはつまりいたみわけってこと?

知らないうちにわけわかんないとこに放り込まれたのに、悩みもせずガンガン動き回る雲雀ってスゴすぎる。
借りがある、と言って助けた獄寺をあっさり投げ捨てた雲雀に笑った。
コワレモノなんて、もうちょっと丁寧に扱ってやってください(苦笑)。

クロームとランボがメローネ基地に連れてこられたのは、雲雀の独断らしい。
なんらかの計画があるんだろうとは思うけど。
10年前にみんなで帰るアテがあるとか?
でも京子ちゃんとハルちゃんが置き去りだしなあ。

それにしても、スパナの振り回されっぷりがスゴイ。
あれでちゃんと意識を保っていられるって、スパナって意外と頑丈。

『銀魂』(第二百三十訓 己の居場所は己で作るものなり)
いつものことながら、いつにもまして台詞が多い。てか、台詞の間に絵がある?
血しぶきをあびたソファに普通に座っちゃっえる銀さん。シュラバ慣れしすぎちゃって、あれくらいなんでもないのかなあ。

『BLEACH』
(BLEACH327. KnockDown Monsters)
「わしの後ろに立っておれ!」って、狛村隊長がめっちゃカッコエエ。

『D.Gray-man』(第174夜 乗っ取られた監査官)
リンクは「鴉」と呼ばれる中央庁お抱えの戦闘部隊に属する者らしい。
子供の頃から組織に囲われ「教育」されたって、ちょっと神田やリナリーと境遇が似てる。

それにしても、あのリンクが笑ったりあっかんべをしたり鼻水たらして泣いたり。
当の本人が見たらどう思うんだか。

『バクマン。』(7ページ 笑顔と赤面症)
あれくらいの年代で「話したかったから」なんて言ったら、「告られた」と受け止められてもしかたないよなあ。
頭がいいわりに意外と粗忽なとこがあるシュージン。
「亜豆の親友はいい奴に決まってる」って、そこにしか判断基準がないのか、サイコー。

サイコーとおじさんが似ているのなら、おじさんが過労死したのも納得がいく、って感じのサイコーのがんばりっぷり。
基本的に夢中になったら余所見ができない体質みたい。
でも、1日4時間睡眠はやりすぎだから!

「絵はいいけど、俺の話がな」「話はいいけど、俺の絵がな」って、なんかもうめっちゃいいコンビになってるなあって感じで、うっかり感動してしまった。
これはいわゆる「業界もの」ってやつなのかなあ、って思ってたんだけど、そうかこれは「熱血もの」なのかと納得した。

『ぬらりひょんの孫』(第二十八幕 ひばりと千羽様)
一晩で165羽も鶴を折った清継くん。
自分がやると決めたことには、手間ひまをまったく惜しまないとこが、この子の美点だよなあ。
鳥居ちゃんの励まし方とかもいかにも清継くんっぽくって、好感度あがりまくり。

四国の妖怪たちの狙いに気づいた奴良組。
だけど、土地神様をたくさん抱えてるってことは、それを全部、守るのは物理的に無理ってことだよなあ。
リクオ君もこれからが大変。

最後のコマの玉章と犬神のツーショットがキショイ(苦笑)。
スポンサーサイト

tag : ジャンプ ONEPIECE REBORN D.Gray-man バクマン。 ぬらりひょんの孫

カレンダ
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク