FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2008/10/01(水) ◆◇◆◇◆

『魔人探偵脳噛ネウロ』第175話 柱【はしら】 感想

釣り対決の結果が気に入らないらしい魔人様。
ルールを明確にしておくべきだった、と後悔している様子だけど、「獲物を魚に限定する」って、釣り対決ならデフォルトのルールなんじゃないかと……。
ルールを決めておくのは大事とゆーことで、「我々の生活ルールも厳密にしよう」とゆーことに。
てゆーか、「我々の生活」とゆー文言に過剰に反応したのは私だけじゃないよね!(爆)。
そうですか! 魔人様は弥子ちゃんと24時間べったりの生活をお望みですか!(←拡大解釈)

釣り針で顔がのびまくってる弥子ちゃん。
そこに現れた等々力さんと石垣。
笹塚さんが無断欠勤しているので、もしかしたら弥子ちゃんとこに来ているんじゃないかと思ったらしい。
「サボる時は一言いうのがマナーなのに」って、一言いえばサボってもいいのか、石垣。
いや、この人よくクビにならないね、ホント。

捜査一課の様子を見学にきた弥子ちゃん。
「心配だな」とか言ってたけど、魔人様のお遊びから逃げたかっただけのような気がする。
そして、捜査一課は大混乱中。なぜか『ウォーリーをさがせ』にチャレンジしている人がいる。
笹塚さんがいないだけでここまで混乱って、あの人の入院中はどうしてたんだ……。
「先輩の1日分は石垣さんの3ヶ月分に相当します」って、石垣をクビにしたら、笹塚さんの仕事効率がさらにあがるんじゃないか?

歩くクーラーでもあったらしい笹塚さん。室温を3度も下げるって、冬の間、笹塚さんがどうやって生きてるのかわからない(冬眠するのかもしれない)。
おまけにホンキで光合成ができるらしい(ホントに冬眠できるかもしれない)。

笹塚さんがどれだけ皆に頼られているかを知ってうれしそうな弥子ちゃん。
なんか先週から、笹塚×弥子キャンペーン中(笑)。
おっ、おいしすぎるんですけどっ(←笹ヤコとネウヤコを両立させてる私)。

「シックス」が来日。この飛行機の中にサイも乗ってるのかなあ。
葛西はネウロに気をつけろ、と言うけれど、「シックス」は余裕しゃくしゃく。
そして、「シックス」直々の命令で、ついに葛西が動くことに。
今まで、解説と後始末ばっかりやっていた葛西の本領がようやく見られる?

葛西の望みは、「シックス」よりも長生きすること。
いやはや、ホントに「大それてる」。
でも、地球上の誰よりも長生きして、その後どうするんだろ。
自分のために働いてくれる人がいないのに生活できるの?
それとも、そーゆー人たちは「生きてる」うちにカウントされないの?
ところで、地上で一番、長生きできるのは魔人様なんじゃないかと思ったんだけど、よく考えたら人間が絶滅した段階で魔人様も「餓死」だった。

葛西は「シックス」に心酔してるってわけではない様子。
いまだにこの人の立ち位置がよくわからないなあ。
他の血族は「シックス」を攻撃しようなんて考えもしないと思うんで、かなり特殊な存在なんだと思う。
そこが「シックス」に気に入られているゆえんなんだろうな。

警視庁の中で迷子になっちゃった弥子ちゃん。
一般高校生がぶらぶらできるなんて、ここのセキュリティどーなってんの?
まあ、弥子ちゃんは顔も売れてるし、警察に恩も売ってるんで、スルーされてるんだろ(とゆーことにしておく)。
弥子ちゃんが資料室でみつけたのは、笹塚さんの家族が殺された事件の資料。
ずいぶんと長いことひっぱってきた事件が、ようやくストーリーにからんできた。
う~ん。この件を調査するために笹塚さんが行方をくらましたって線もあったりするのかなあ。

とりあえず平穏だった今回。
いつものことながらこの間がコワい(苦笑)。

新刊は今週発売。
表紙はここんとこずっと「新しい血族」なんで、次巻はチー坊かな?
スポンサーサイト



カレンダ
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク