FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2009/10/18(日) ◆◇◆◇◆

アニメ視聴週記(2009OCT18)

『銀魂』(チャランポランな奴程怒ると恐い)
マンガでもこの地雷亜編はめっちゃかっこよかったんだけど、アニメになったら銀さん(=杉田さん)+全蔵さん(藤原さん)+地雷亜(屋良さん)のトリプルアタックに撃沈された(爆)。
銀さんの怒り、全蔵さんのプライド、地雷亜の狂気。
それらがよりリアルに感じられ、かつ、かっこよさがグレードアップしている。
『銀魂』はマンガとアニメの両方で楽しむべきだよなあ、と改めて思った。

ラストの銀さんと月詠のシーンは、なんかもう「公認ですかっ? 公認なんですかっ?」と思わず言っちゃったくらいのできだった。
マンガ版では、銀さんが月詠をささえる、くらいのニュアンスと感じてたんだけど、アニメ版のは、銀さんが月詠を抱き寄せる、くらいの雰囲気で、なんか見ちゃいけないものを見たような感じだった(苦笑)。
なんなんだろうねえ、この感じ。
どうもやっぱり銀さんに特定の人をつくって欲しくない、とゆー気持ちがあるのかなあ。
神楽ちゃんとも、お妙さんとも、おたまちゃんとも、ラブラブでいて欲しいんだよ~(銀さんどんだけ遊び人……)。

それにしても2週連続で次回予告にくるくるしてしまった……。
切り絵チックな仔銀と松陽先生をリピートリピートで、私ここんとこ『銀魂』をどんだけ観てるんだろう(苦笑)。
いや、ここまで期待が大きくなると、監督さんとしても松陽先生のお声の取り扱いがむずかしくなってくるよなあ。

『DARKER THAN BLACK ―流星の双子―』(第二話 堕ちた流星…)
初回にでてこなかったオープニングがついにお目見え。
このシリーズの主役は黒じゃなくって蘇芳なのかな? と思わせるくらい蘇芳でまくりなオープニング。

新しく出てきた能力者の対価は、マジックのネタばらしだったり、男性とのキスだったりで、あいかわらずイヤガラセが過ぎる。
まあ、本人にとってある程度の苦痛がなければ「対価」とは言えないんだろうけど(対価が必ずしも等価とも思わないけど)。
対価ってのは基本的に、その本人のもともとの属性に由来するものみたいだね。
タバコ嫌いのノーベンバー11の対価がタバコを吸うことだったりするし。
とゆーことは、葉月さんの対価に「男と」とゆー但し書きがつくところといい、ヨウコちゃんにキスして「口直し」と言っちゃうあたりといい……。

わけがわからないままに逃げ続けることしかできなかった蘇芳が、ついに反撃にでる。
で、とった手段が黒を結婚詐欺師扱い……黒が結婚詐欺って……そっ、想像するとめっちゃ笑えるんだけどっ!

「なんで、あんたたちみたいのがいるんだよ」
蘇芳のこの台詞は、この物語の根本を突いているような気がする。
でもそれについては、黒の方がより深刻に答えを欲しがってると思うよ。
蘇芳がこんなことを言っちゃった気持ちはよくわかるけど、黒が気の毒すぎるかなあ。

今の黒はCIAに雇われているらしい。
で、わかりやすく酒に逃げてたりするし。
このやさぐれ黒はなんとかならんもんかなあ(泣)。
黒がやさぐれたのはどうやら銀を失ったせいらしい(死んでるのか、そばにいられない状態になってるだけなのか)。
黒ってなんだかんだで、誰か(妹だったり銀だったり)を守ることで自分の精神の安定を保っているっぽいとこがあったから、銀を失ったことで、心が折れちゃったのかなあ、とか思ったりした。
黒×銀派にとってはふんだりけったりな新シリーズの設定だよ(号泣)。
とりあえず、黒は銀のために流星核を求めている、とゆー脳内設定(←あたってる可能性もなきにしもあらず)でもちこたえようと思う(苦笑)。

Cパートで美咲さんが登場。オープニングにも出てるし、この人の出番もありそうだ。

ところで、オーガストまで倒されちゃって、ジュライの面倒は誰がみるのよっ!

『鋼の錬金術師』(第28話 おとうさま)
原作読んでるんでこーゆー展開になることは知ってたんだけど、いつも宮野真守さんの声でしゃべってるリンが中村悠一さんの声でしゃべりだすと、なんかもうおかしくておかしくてしょうがない。
いや、この時間帯の前作の件があるもんで、「グラハムが刹那を乗っ取っちゃった~」な連想をせざるを得ないとゆー。
グラハム、OOの仇をハガレンでとる、てゆーか、ついにグラハム、刹那と合体する(爆)。
声優ネタでスマナイ。
スポンサーサイト



tag : 銀魂 流星の双子

カレンダ
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク