FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2015/05/10(日) ◆◇◆◇◆

『おおきく振りかぶって』第120回「埼玉県大会・18」 感想

今回、『アフタヌーン』の表紙だっ。
一瞬、手前で眠ってるの誰? ってなった。
水谷だよね……。最近、なんでだか、水谷と利央がかぶる。

コールドで試合が終わった。
でも、千朶の主将は、西浦のことをかなり気に入ったっぽい。
それをチームメイトたちは上から目線だと感じたらしいが、本人はまったくその気はないらしいし、花井もきっとそんなふうには受け取らなかったと思う。

しかし、千朶のキャプテンでチームのことだけじゃなく、「埼玉の野球」までスケールをひろげてみてるのね。
強豪校千朶のキャプテンとして、というよりは、この人がめっちゃ野球が好きで、めっちゃ真面目な性格ということなんだろう。

一方、モモカンはすばやく千朶に練習試合を申し込んでいた。
さすがに行動がはやすぎですよっ。
でも、コールド負けとはいえ、エースをひきずりだすところまでいったんだもの。千朶のコーチ陣も西浦をそれなりには評価してくれるんじゃないかな。

花井って、本当にモモカンの言動をものすごく気にするよね。
選手として、というよりは、人間として、強い関心を持ってるんじゃないかって気がする。
恋愛感情とはまたちょっと違う。「こういう大人になりたい」みたいな漠然とした想いがあるんじゃないかな。
だから、モモカンに認められたい、という気持ちがチーム内でも抜きんでてるように感じられる。
田島と阿部は、モモカンの野球に関する能力を高く評価していて、めっちゃリスペクトしてる感じだけど、花井は違うベクトルでリスペクトしているというか。

モモカンから怒られると思ってびくびくしてた三橋だけど、めっちゃほめられてた。
三橋本人がコントロールがダメダメになってると思ってても、モモカンの目にはそうみえてなかったらしいし、強打で鳴らすチームを自責点3で抑え込めたんだから、責める理由は何もない、ということなんだろう。
そもそも三橋は自分に対して厳しすぎるもんな。

あと、水谷は打てなかったけど、宮森くんの球を結構、細かく説明してて、おおっ、って思った。
てか、私の中で水谷、どんだけダメキャラなのかと(苦笑)。
それと水谷は、しゃべってる時の動きが派手だよね。

一方、阿部の説明は理詰めというか、専門的というか。
この子、将来、スカウトのための調査員とかになったら重宝されるんじゃない?

千朶との練習試合は1年後か。
1年後まで練習試合のスケジュールが詰まってるってすごいな。

「そのチームでプレイすること自体がタフさの土台になってる」というのは、なるほど、そういうこともあるのかなあ、と。
そこのチームに入りたい人が集まっていて、しかもそういう人がたくさんいて、やる気のある人の中でさらにやる気と能力のある人がベンチに入ってるんだから、そりゃあ、ある程度の自信みたいなものは持ってるだろうね。

で、「オレたちは監督みたいに強くはなれないかもしれません」ってはっきり言っちゃう花井にちょっと笑った。
いや、そこは言わなくてもすんだところじゃないかな。「オレたちは千朶みたいになれます!」で十分だろ(苦笑)。
さすがにモモカンもびっくりしてたし。

花井の中で田島はともかく、三橋も勝ちを信じられるメンタル持ちなのか。
なんか、今回、阿部に泣きついてる印象ばかり残ってて、そういう感じなかったんだけど、確かに、自分の調子の悪さについてはいろいろ不安視してても、チームが負けるイメージは持ってなかったような気がするな。

そして、花井の決意に「もちろんです!」と応える田島。
宮森くんと勝負ができなかったり、いろいろと悔しい気持ちはあるんだろうけど、この子は本当にメンタルが強いなあ、と思う。
そして、今回の花井の決意表明は、田島に対する改めての宣戦布告でもあるのかな、と思った。
おれは田島と争うぞ! という。

そして、阿部も改めての決意表明。
「どーなっても全部付き合う」
阿部は何度でも三橋に念押しを続ける。
おれはおまえを見捨てないぞ! という。

なんかこう、いろいろとひとだんらくついたなあ、と思った今回でありました。
スポンサーサイト



tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ

カレンダ
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク