FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2016/11/03(木) ◆◇◆◇◆

『ワールドトリガー』第163話 「絵馬ユズル・2」(お好み焼き屋の密談)

『ONE PIECE』の直後に『ワールドトリガー』が載っててびっくりした。

チカちゃんの狙撃姿がさまになってるというか、余裕がある感じがするよね。
日浦ちゃんはネコちゃんを頭に乗せて撃ってるのがかわいい。そろそろボーダーを卒業しなくちゃいけない頃だと思うんだが、ぎりぎりまで訓練には参加するのかね。

夏目ちゃんは41位までランキングをあげてきたか。
まあ、1回の訓練内での順位なんで、それが即スナイパーとしてのランクではないのだが、着実にランクアップしてきてるよね。
本来的にはこうやって地道にはいあがっていくものなんだろうな。
ユーマとかチカちゃんとかヒュースとか、いろいろ特別すぎるだけで。

ユズルくんが「マジメにやらない人もいるよ」って言うと、いや、じぶんのことを棚にあげて、とか思うわけだが、ユズルくんはナチュラルに夏目ちゃんをはげましてるだけなんだろうな。
135人中の上位15%と言ったら、だいたい20位以内?
正隊員もコミということを考えると、確かに、C級のトップ5にくいこめるくらいじゃないと無理か。
あれ? そう考えると、新入隊員が増えてる今がねらい目なのか?(分母が増えるから)

ところで、ユズルくんがまじめに訓練に参加してるのは、チカちゃんに会いたいから?

当真に前の試合のことをさっそくいじられてる隠岐に笑う。
それにしても、チカちゃんにあんなに気軽に声をかけてきて、「かわいい子は撃ちにくい」とさらっと言っちゃうとか、隠岐は犬飼系のコミュ力バカ高キャラなのか?
まあ、生駒隊は全員、対人スキルが高そうだけど。

ここで間に割って入るユズルくんがかわいすぎだと思ってたら、自分はかわいいと思われてるのかみずから探りにくる日浦ちゃんはさらにかわいかった。
こんな日浦ちゃんのくったくのなさに、那須隊のみんなは全力で癒されてきたんだろうなあ、と思うとめっちゃせつない。
ところで、「にゃんこ!」ってなんなんだろう……かわいいからいいけど。

2ページ使い倒して焼かれたお好み焼きを、ほふほふと食べるユーマが幸せそうでなによりです。
18歳組が4人もそろって、真ん中に中学生はさんで座ってる姿も、いやこれ原作ですよね。二次創作とかじゃないですよね、と思うくらいの幸せっぷり。

長年、戦場を渡り歩いてきたユーマが、機械的に攻撃を仕掛けられるほど戦闘が身にしみついてるのはまだわかるが、東さんまでその領域にいたってるとは、どんだけだよ東さん。
第4戦で飛び出したがってたカゲさんを、仁礼ちゃんが「東さんに殺されるだけだからな」と言って止めたのは、この相性の悪さゆえか。
カゲさんに奇襲はきかないんじゃなかったっけ、と思ってたんだけど、今頃、その謎があかされるとか、『ワールドトリガー』ではよくあることだな。

カゲさんがユーマを気に入ってる理由は、斬り合いが楽しいってのも当然だろうけど、イヤな感情を刺してこないってのもありそうだよね。
ユーマはオサムやチカちゃんがからまないとこだと、めっちゃ感情がフラットな感じがあるから。

ところで、気心知れてる相手ばかりとはいえ、いきなりユズルくんの恋心をバラしちゃうとか、カゲさん本当にデリカシーが足りてない。
ここでユズルくんが怒らないのは、もうそういう人だとあきらめているからかもしれん。

カゲさんが仲間とユーマを集めたのは、ユズルくんが八百長試合(?)をしたいと言い出したからか。
カゲさんとしては、わざと負けるなんてつまらないことはしたくないけど、ユズルの気持ちは大事にしたくて、だけど、ユズルの気持ちを尊重したうえで八百長を拒否する理屈をつけられなくて、困り果てていたのかもしれない。
うん、ユズルくんがやろうとしていることに怒っているんじゃなくて、困っているんだよね。
カゲさんはユズルをめっちゃ大事にしてるよね。
ユーマの話をきいて、ユズルを傷つけることなく話が片付きそうで、「ならなんも問題ねえじゃねーか」って言ってるカゲさんの顔が、めっちゃうれしそうにみえる。
でもユズルくん、折れないし(苦笑)。
ユズルくんの言い分は、そのままオサムの言い分なんだが、それを指摘したらユズルくんめっちゃイヤな顔しそう。

ここで18歳組、さらに2名追加!
いや、これ原作ですよね! 二次創作じゃないですよね!
こんなに18歳組が密集してる絵がみられるとは……葦原先生ありがとうございます。
ついでに21歳組が密集してる絵もください(爆)。

それにしても、荒船がイケメンすぎる件について。
ルックスもそうだけど、「自分が好きな女は自分で守れ」とか発想がイケメンすぎる。そんでもってそういうことをなんのてらいもなく口にだせちゃうのもすごい。
これは、カゲさんとユズルくんの気持ちを両方とも納得させるナイスアイディア。

「一人で行くよりチームで行く方が安心できる」というユズルの言葉に対し、「おまえが付いてやって安心させろ」というのは、ちょっと話がそれてる感じもするけど、ユズルくんの中にはきっと、チカちゃんが安心して頼ってくれる存在になりたい、という気持ちがあるはずで、それをうまくくすぐった視点の誘導だと思うんだよね。

控えめで、チカちゃん相手には自信がなくて、見守ることができればうれしい、たまに手助けできればもっとうれしい、みたいなスタンスでいたのに、自分の方から距離を詰めることの大義名分をつくってもらったというか、ユズルくんの中の欲を一段ひきあげたというか。

しかしこれで、ユズルくんの遠征参加フラグがたったか。
これは予想外。カゲさんは行くんだろう、と思ってたけど。
二宮隊、ユズルくん、そしておそらく東さん、と鳩原さんに因縁があるメンツが遠征に勢ぞろいしそうな気配で、麟児さんと鳩原さんの登場を期待してしまう。

ところで、荒船が熱弁ふるう傍らで、黙々とお好み焼きを焼いてる穂刈がシュールだ。

ユズルを扱いかねてるけどまったく見捨てる気はないカゲさん。
カゲさんとユズルくんをあたたかく見守るゾエさん。
「ヤケドするなよ」とかあいかわらずやさしい鋼さん。
適当にちゃちゃを入れつつ、あんまりでしゃばってこない当真。
18歳組のリーダーなのかな? と思わせる貫禄をもつ荒船。
せりふがひとつもない穂刈(苦笑)。
18歳組の仲良し感がはんぱない今回であった。

一方、ユーマはマイペースだね。
「手を抜いてくれてもくれなくても、こっちはどっちでもいいけどね」とはいかにもユーマっぽい。
八百長を強制するならともかく、相手が自分の意志でやるんなら問題ないだろ、と思ってそうだよね。
チカちゃんはこの話をきいたら、きっと反対するだろうなあ。
オサムはそうだな……ユーマと同じ反応になりそうな気がする。

ユーマは三雲隊の勝利を疑っていない。
ヒュースが加入するんだから、そりゃそうだろう。
自分から負けたいとか言っておきながら、ユズルくんはそれにむっときてる様子。
やっぱり、影浦隊に勝つのは当然、みたいな発言はおもしろくないんだろうな。

いやあ、前回がめっちゃ重かっただけに、今回のこのノリは本当にうれしかった。
葦原先生、ありがとうございます!
スポンサーサイト



tag : ワールドトリガー

カレンダ
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク