FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2007/08/24(金) ◆◇◆◇◆

アニメ『おおきく振りかぶって』 第20回 感想

アニメ『おおきく振りかぶって』の20話目は『逆転』。

肩で息をするほどの消耗っぷりをみせる三橋だが、投げる気力だけはまったく衰えず、コントロールの精度は逆にあがっていく。
しかし、雨の影響でマウンドがくずれ、三橋が暴投。ついに逆転を許してしまう。

暴投で点を入れられてしまってマウンド上でオタオタする三橋がカワイイ。
阿部と三橋の間でオロオロする栄口もカワイイ。
しかし、栄口が気の毒だなぁ、と思うのは、あんなに三橋に声をかけてあげたのに、当の三橋はそれをほとんどきいておらず、結局、阿部の「おまえしかいねぇんだから」の言葉だけで立ち直ってしまったということだ。
栄口がものすごく気を遣ってくれてるんだってことに気づいてあげて!!

7回が終わったところで、審判陣が協議している間に、シャワーをあびまくる三橋。
本人は「気持ちいい」らしいが、阿部には「ひでぇ」状態に見える。
おまけに握力もほとんどなくなって、かなり瀬戸際状態。
しかし、勝利の女神(?)がそこに現れる。
ルリちゃんが叶の勝利を告げに来たのだ。
やっぱり、三橋にとって叶ってのは特別な存在なんだね。
「叶は勝ったよ!!」の言葉だけで、突如、復活~!!
阿部は何が何だかという顔をしてたけど、三橋の握力が戻ったことで、どうでもよくなったみたいだ(笑)。

準さんが投げている時に、ルリちゃんが「叶が投げてる」って話をしてて、その後の準さんの投球‥‥かと思いきや、マウンドの上にいたのは叶、そして、叶が投げると、打席に立っているのは三橋‥‥。
この、西浦の試合と三星の試合がリンクする演出、おもしろいなぁ。
一瞬、「あれ? どこで入れ替わった?」とか思っちゃった。
マンガでやると、ただ読者が混乱するだけの演出。
これはアニメならではのトリックだよなぁ。

桐青の応援団のレパートリーはホントに多い。
もしかしたら、レギュラー1人に対して1曲のテーマソングがあるのか? と思うくらいだ(ホントにそうだったりして)。
今回は『ひみつのアッコちゃん』のエンディングとブルーハーツの『トレイントレイン』ピンクレディーの『サウスポー』が登場。
なんか古い曲が多くない?

ルリちゃんが持ってきた「三振スゴイの旗」を、息子が三振した時に振ってる三橋ママの無邪気さがステキだ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

リアル甲子園で「おおかみ少年ケン」が流れた時には・・・
吃驚仰天いたしましたっ!

『おおかみ少年ケン』て‥‥『鉄腕アトム』ならともかく‥‥

ところで、『タッチ』を演奏すると負ける、というジンクスがある、なんてことを初めて知った今年のリアル甲子園でしたっ!
カレンダ
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク