FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2014/10/15(水) ◆◇◆◇◆

『暗殺教室』第111話 進路の時間 感想、もしくは、渚くんの進む路

E組の日常が戻ってきた、って感じがする今回。
進路希望の紙に書くのは、「志望校」「職業(第一志望)」「職業(第二志望)」らしい。
私が中学生の時、希望職種なんか書いたっけか? と思ったんだけど、あまりにも遠い昔のことで思い出せない。

渚くんは、
志望校=女子校
職業(第一志望)=ナース
職業(第二志望)=メイド
らしい……って、さすがに本人がそんなこと書くわけなかった。
紙をするりと置き換えられるあたり、中村ちゃんのスキルも相当なもんだ。

そして、カルマくんは渚くんから取りたいらしい……って、取ってどうすんの?
自分の彼女にでもすんの?(爆)


磯貝くん、あんなに貧乏なのになんで私立校に入ったんだろ、と思ってたんだが、「中学に入った頃とは…家の経済事情が違うもので」と言ってるあたりをみると、進学した時点ではそんなに貧乏でもなかったのかな?
だとしたら、それを嘆きもせずに、貧乏生活に順応してるってのはすごいな。


杉野くんは野球を続けるつもりらしい。
目指せ! 甲子園! なんだろうか。


岡野ちゃんの蹴りはあいかわらずすごい。
そいでもって、弥子ちゃんなみの鉄壁スカート(笑)。


奥田ちゃんの「言葉巧み」って、絶対に巧みじゃないんだろうなあ、と思えて、そこらへんが萌えるなあ、と。
てか、毒殺に失敗し続けているようだけど、この調子でデータを積み上げていけば、いつか成功しそうな気がしないでもない。


原ちゃんは、めっちゃ手の込んだキャラ弁をつくるママさんになりそうな感じ。
でも、専業主婦希望って、どういう学校に進学するんだ?
栄養学を勉強するとか?

で、塩分多めの弁当に殺しにくるって……なんか、ダンナを合法的に殺す、ってネタでそんなのみたことがあるような(苦笑)。


狭間ちゃんは図書館の司書希望かあ。
あれは募集数が少ないから、なるのがめっちゃ大変ってきいた。


菅谷くんは美大志望。これはまあ、順当というか。


カルマくんが官僚になりたい理由が、わりと真っ当だった(←失礼)。
で、将来は寺坂くんを政治家に仕立て上げて、影から操るのね。
これって、これから先もつきあいを切る気はないよ、って意味だよね~。
意外にカルマくん、寺坂くんのことめっちゃ買ってるんだなあ。

てか、寺坂くん、カルマくんの言葉を真に受けて、本当に政治家になっちゃいそう。


中村ちゃんは外交官志望、というのは前にもでてきたなあ。
この子はいわゆる、地頭がいい子、ってことなんだろうね。
でもって、要領がよい。
がんばっていい成績をあげてきたわけじゃなかったから、成績のよしあしにも執着がないんだろうね。
でも、親の期待に応えたい、という気持ちはあるんだな。


さて、イリーナ先生がイメチェンしてきた。
なんつーか、露出度がさがってエロ度が増した(笑)。


渚くんは、自分に暗殺屋の才能があると自覚した。
そして多分、その才能に執着があるというか愛着があるというか、とにかく、この才能を捨てたくない、という気持ちがあるんだろうなあ、と感じる。
でも、人を殺す才能なんて、人を殺すことにしか使えない。
人を殺すことにも活用できるスキルを持っている、というのとは、違うもんね。

中学生が抱える進路問題としては、前代未聞の難問だよなあ。
スポンサーサイト



tag : 暗殺教室 松井優征

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク