FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2016/01/11(月) ◆◇◆◇◆

『ワールドトリガー』第126話 「ガロプラ・5」 感想

ブレードを斬れなくさせるブヨブヨシールド。
またおもしろいトリガーが出てきたな。
この場合、出したりひっこめたりできるスコーピオンの刃はどうなるのかね?
一度、ひっこめればまた斬れるようになるのか、一度でも影響を受けたらアウトで、破棄したうえでの再作成が必要になるのか。
しかし、鉛弾は便利やなあ。
チカちゃんの鉛弾狙撃の夢が広がりまくりっ。

二宮さん+犬飼と加古さん+黒江ちゃんのコマがかっけえ。
その上のコマで三輪+米屋が戦っているので、元東隊の隊員だった3人がそれぞれに隊員を引き連れて登場するこの1ページは胸が高鳴る。
二宮さんと犬飼の連携攻撃とかどういうのかなドキドキとか、二宮さんと加古さんは元々、同じチームなんだから結構凝った連携攻撃できるはずだよねワクワクとか、これで「ファントムばばあ」の謎が解けるのか? とか、加古さんと黒江ちゃんがここにいるから、辻ちゃん屋上に派遣されたんだろうかとか、いろいろと期待と妄想がふくらむ。

那須さんの弾道の自由自在っぷりは、あいかわらず美しい。
そして、化けるトリガーは事前にプログラミングされた姿にしか化けられない、ということではないんだね。
あれをとっさに避けて、腕一本の犠牲で済ませた那須さんは、かなり優秀だと思う。

「くまちゃんに化けるなんて……許せない……!」というセリフに、那須さんがどんだけ熊ちゃんのことを大事にしているかがうかがえて、ちょっと萌える。

そして、ボーダーのトップ4アタッカー揃い踏みとか、熱すぎる!
てか、小南ちゃんが3位だったのね。
いつぞやの、小南に勝ち越せていない、という鋼さんの発言を素直に読めば、3位なんだけど、玉狛第一がランク戦に参加してないこともあって、小南ちゃんはランク外なのかな、と思ってた。

トップ4が、17、18、20、21と年が並んでいるので、19が抜けてるな、と思ったんだけど、迅さんが19歳だった。
いずれ、トップ5が17~21歳できれいに埋まるのか? それとも、15歳(=ユーマ)が乱入してくるのか?

ところで、風間隊はランク戦観戦会場の警備にあたってたはずだが、風間さん、なぜここにいる。
狙いが遠征艇ではっきりしたから呼び出されたか?

それにしても、トップ4アタッカーはキャラも戦闘スタイルもばらばらやね。
太刀川さんと風間さんの連携攻撃は、黒トリガー争奪戦でみたけど、この4人で連携とれるのかね。
まあ、個人技で押し切っても、相当なもんだと思うけど。

これって、二宮さんや加古さんをこちらに配置しなかったのは、シューターの流れ弾で、遠征艇を傷つけられたら本末転倒になるからなのかな。
でも、太刀川さんが旋空弧月で遠征艇をぶち壊す可能性もなきにしもあらず(苦笑)。

迅さんの予知をきいて、風間さんと鋼さんがピクッとしたけど、さすがに太刀川さんが真っ二つというのは、ずいぶんなピンチだよね。
でも、それをきいてテンションあがっちゃう太刀川さん。
うん、そうなるだろうなあ、と思ってた。

そして、雷神丸に乗って、陽太郎が乱入。
「おまえがそっち行くのかよ」という迅さんのセリフは、「そっち行く」のは別の誰か(おそらくはヒュース)の予定だった、ということなのかな、と思ったんだけど。
そもそも、「そっち」ってどっちなんだよ。

迅さんはいろいろと策謀を巡らせているけれど、陽太郎を利用するってことはないだろうし、陽太郎のことは読み逃したんだろうなあ。


最後に、お正月4コマの件だけど、太刀川さん+小南ちゃん+ユーマの組み合わせって、ツッコミ不在すぎる……。
てか、小南ちゃん、なんで太刀川さんに聞いた……。そこはオサムにしとこうよ(←がっつり調べて丁寧に解説してくれそう)。
スポンサーサイト

tag : ワールドトリガー

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク