FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2016/03/13(日) ◆◇◆◇◆

『おおきく振りかぶって』第128回 「メントレ」 感想

グラウンドに集まる西浦ズ。久しぶりに田島んちから離れた(笑)。
どうやら、テストは終わったようだね。結果はどうだか知らないけど。

そして、いつの間にかフェンスが延びてた!
そうか、嘆願が通ったのか。通るもんなんだな。
このまま「花井フェンス」って名前が定着しちゃって、10年後くらいに花井のことを全然、知らない後輩たちもそう呼んでたら楽しい。

そして、話題はメンタルトレーニングに以降。
「科学的トレーニングとは何か」を説明しろ、と言われると確かにむずかしいな。
それで沖を納得させた西広は、さすがの優等生。

「誰がやっても同じように効果があること」という定義は、確かに納得できる。
ある人がやって、たまたまうまくいったトレーニング方法は「科学的」とは言えないってことだよね。

ところであの、テンションあげるトレーニング、はたからみたら「野球部、何、遊んでやがる」って思われそうだね。
でも部員たちはわりと素直にやってるなあ。
最初のうちはちょっと照れが入ってた食事前の「うまそー!」が、今じゃ普通になってる感じだから、すんなり入れるのかもしれない。

「いえー!」ってやってる沖が妙にかわいくてツボった。

「ものすごく前向きで追い込まれるのが好きで監督を信頼してる選手になら」精神力はつく、って条件多すぎでハードル高すぎ(苦笑)。

そういえば、これまでメンタルトレーニング担当だった志賀先生を最近、見ないんだけど、どうしてるんだろうね。
スポンサーサイト



tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク