◆◇◆◇◆ 2017/04/30(日) ◆◇◆◇◆

『正解するカド』第四話「ロトワ」 感想

真顔でハグしあう真道さんと浅野さん。
次回予告でこのカット観た時は何事? って思ったけど、仲が良いからこそのちょっとしたふざけ合いだったのね。

「日本国異方担当特使」とかいう即席ポストを花森に譲り(?)、みずから外務省をクビになっちゃった真道さん。
退職金はもらえるらしいけど、今回の件が片付いた後はどうすんの?
まあ、この人なら引く手あまただろうな。

肩書がない方が、純粋にザシュニナの側に立てる、ということらしいけど、そもそも真道さんはなんでこんなにザシュニナの肩を持つかね。
事前にザシュニナの目的をきいていて、それが世界にどのような影響を及ぼし、日本がどのような立場に立たされるかを、かなり正確に推測できるだけの知識と経験を持っている人だから、ものすごく大変なことが起きること承知で、人類の裏切り者扱いされることも覚悟の上で、ザシュニナの代理人みたいな役割を引き受けたと思うんだけど、それは外務省官僚としての責任感というか義務感なのか、人はもっと進化すべきという信念があるのか。
まあ、やりたいからやってる、ってだけにみえるんだけどね。

1話目で真道さんは、交渉は「双方に利益がうまれること」を目的にやるもの、と言っていた。
それが真道さんの信念ならば、ザシュニナと人類の双方に利益がうまれ、なおかつ、決着方法に双方が納得する、という状態に持っていくことが真道さんの目標なんだろうな、と思うんだが、それってどんだけハードル高いの? ステークスホルダが多すぎだろ、って思う。

日本の世論は「わからない」「どちらともいえない」の中立というか保留が大多数か。
そりゃそうなるだろう。
わけわからないもんが突然現れて、人類の生活を変えてさしあげますよ! とか言われたって、何をどう判断していいやら。
基本的に、世の中に突然発生する問題はわりと少ない、と私は考えている。
どんな問題にも兆しと言うものはあって、それに気づくか気づかないかの違いがあるだけだ。
でも、この問題は本当に突発的に発生し、誰もそれに対する準備がないもんなあ。

しゃべる時にやたらと身振り手振りが大きい徭さん。
国外で交渉役を務めているという仕事柄、そうなるのかな。
それにしても、真道さんとザシュニナの会話にうっかり吹いちゃったことを否定する徭さん。めっちゃかわいい。
そこを追求し続ける真道さんはどうかと思うけどね。デリカシーなさすぎ。
動画まで突きつけるとか、やりすぎだろ! って思う。
そこは「そうですか。勘違いだったかもしれません」って引いとこうよ。

「ワム」は「エネルギーの蛇口」か。
電池にもなるし発電所にもなるってことは変電所もいらなくなるのかね。
しかし、二酸化炭素を排出しなくても、熱を発すれば、それは地球内に溜まるから温暖化問題は起こる、と。

限定分野においては首相相当の権限が与えられる、とかいう重い仕事を、ヨーグルトひとつで押し付けられた花森……ちょろすぎる。
解放者リストの最後にされてしまったけど、これは仕方ない。
子供とその母親が最初に開放されたのは、まあ普通はそうなるだろう、って感じだけど、残りの人たちの順番はどうやって決めたんだろうね。くじ引きかな?
乗務員さんたちはまあ、後回しになるだろうな。

そういえば、機体の近くにテントが張ってあったけど、プライバシーが欲しかったらそこにこもればいい、ということなのかね。
ずっと機内にいたらそれこそエコノミークラス症候群になりそうだし。

「国家はパンを食べない」という台詞はおもしろかった。
国家は「パン」を食べないけれど、国民は「パン」を食べるから、国家がどのように「パン」を配分するかは、大昔からの人類の大問題だ。
ザシュニナは国家というものの存在の必要性を認めているし、潰したいと思ってるわけじゃない。
だけど、「パン」をすべての人類に行き渡らせることを妨害するなら抵抗する気満々って感じだ。

スマホに耳を寄せて「もしもし」って言うザシュニナがめっちゃかわええ。
ちょっとからだを傾けるしぐさとか、あざとい! めっちゃあざとい!
うぉ~っ! おまえどこの萌えキャラだよっ!(←テンションあがりすぎ)

「おかえり」とか「もしもし」とかいう挨拶言葉を普通に使うようになったザシュニナ。
なんかもう溶け込みすぎである。

品輪博士が召喚されてたけど、2話目で真道さんをのたうちまわらせたあれを品輪博士にやるつもりなんじゃないかな、と推測している。
そうやって、品輪博士が「ワム」をつくれるようにする気なんじゃないかしら。
ザシュニナありきのテクノロジーじゃなく、人類の技術力で製造、制御できるものならば、それを使ってもいい、と思う人は多そう。
ていうか、私だったら理屈がわかるものなら受け入れちゃうと思う。
理屈がわからないものはこわいし、受け入れたくないもの。

tag : 正解するカド

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク