◆◇◆◇◆ 2017/05/06(土) ◆◇◆◇◆

『正解するカド』第五話「ナノカ」 感想(紙製爆弾の破壊力)

また「カド」を攻撃してる自衛隊さん。
これはザシュニナ公認で「カド」に対する自衛隊の武器の有効性のデータ採りをしてるのか?
あいかわらず暖簾に腕押しって感じだけど。

ザシュニナついに羽田から離れる。
この人(?)、「カド」から離れちゃったら普通の移動手段をとるしかないのか?
でも、あいかわらず両腕がふわふわ浮いてるとこをみると、普通に空も飛べそうな気がするんだよなあ。瞬間移動(異方を経由した空間の通り抜け)とかも。

どでかい電波暗室に拉致(?)されてた品輪博士。
研究から引き離されて「帰りたい」とか言ってたけど、ザシュニナをみたとたんに目の色変えるあたり正直者。
なんでザシュニナは品輪博士の胸に手を置いたのかね、そこから動くな、くらいの意味だったのかね。
しかし、腕を食べようとするとか、品輪博士すごすぎる。
一瞬、驚いたようだったけど、すぐに冷静になって「異方存在は食べられません」とか冷静に忠告する真道さんがおもしろい。

「ワム」という存在に対して、そんなものなくていい、という考えの徭さん。
そう考える人は多そう。
だって、そんなもんなくても生活できてるわけで、こんな急激な変化なんかあっても困る、というのは正直な感想だろう。
でも、現状、切実に「ワム」を必要としている人たちも多分いる。「ワム」が1対あるだけで凍死せずにすむ、とか。
それでもって、逆に「ワム」で生活の糧を失う人だって出てくるわけだ。エネルギー産業に従事している人たちとか。
利害が一致する余地なんかないように思えるんだけど、余地もなんもかんも強引に塗りつぶす、ってことを真道さんはしようとしているんだろうな。
でも、相手を納得させられなかったら交渉じゃない、という信念を持ってる真道さんが、なんの材料もなしにそんなことをしてるとは思えないので、まだまだいろいろ隠してるんだろうな。

「ワム」を前に謎のダンスを踊る品輪博士(笑)。
真道さんが黙って位置の微調整とかしてたけど、真道さんはすでにすべて理解しているということ?
つまり、真道さんはチューターになるために、あそこに残った?
正直、ザシュニナが品輪博士に知識を注入するとか予想しててほんとにすまんかった。
品輪博士、ヒントを与えられただけで自力で解明しちゃったよ。ノーベル賞を10回とれるほどの頭脳は大げさでもなんでもなかったんだな。

有限のものだから奪い合うことになる、無限のものなら奪い合う意味がない。
まあ、疲れるだけだからね。
だから、無限だと認識させればよいのだ、ということなのかな、と思うわけだが、実際のところ本当に無限なのか? という疑念がつきまとうんだよね。
ある日、突然、蛇口から水が出なくなって、「ああ、元栓しめましたから」みたいなことになったらコワいもん。

「ワムは善でも悪でもない、ただのエネルギー源だ。責任は使う側が負うことです」
これは非常に強くて正しい言葉だと思うんだけど、強い人ばかりじゃないし、正しい人ばかりじゃない。
それを呑み込んでなんとかやっていけるようにする、というのが「国」というシステムの存在意義なんじゃないかと思う。
総理も真道さんも、それを丸呑みしてでも、人類を次のステージに引き上げたい、という考えなんだなあ、多分。

録画、録音、インターネットへのアップロードを許可したうえで、「ワム」の作り方を大公開!
いや、あれ折り紙でつくれるもんだったの?
この展開はびっくりだよ。
そう簡単につくれるものではなさそうだけど、動画を注意深くみて、長時間ねばればなんとかなるのかな。
前回「爆弾を落とす覚悟」とか言ってたけど、爆弾が紙製とは思わなかったよ!

そうなると、なんでザシュニナは1日10対くらいしかつくれなかったのか? という気になってくるが、ザシュニナがやってる作り方とは違うやり方を品輪博士が編み出したってことなのかもしれん。

国連の要請を丸呑みした以上、国連には日本を糾弾する口実がない。
「ワム」を独占してるわけではないし、「兵器」と認定されているわけではないものの製造方法を拡散したところで、罪に問えるわけもないしね。
でも、国連というか常任理事国側は大激怒だよね。

そういえば、徭さん、右手の薬指に指輪してたけど婚約者がいるのか、ただのファッションなのか。


今回、真道さんとザシュニナの別行動が多かったな、と思ってたら、次回予告では抱きついたり(?)、なかよく選挙カー(?)に乗ってたりしてたよ!
ところで今回のサブタイトルの「ナノカ」ってなんなんです?
スポンサーサイト

tag : 正解するカド

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク