◆◇◆◇◆ 2017/05/14(日) ◆◇◆◇◆

『正解するカド』第六話「テトロク」 感想(人類補完計画?)

世界中に発信された「ワム」の作り方。
しかし、今のところ製作成功率0.1%未満。確実につくれるのは真道さんと品輪博士だけか……。
でも、成功しても黙っている人とかいそうだよね。私ならきっと黙ってる。いろいろとめんどくさそうだから。
この成功率の低さのおかげで、世界が一気に混乱状態、ということにならずにすんでるわけか。
そうなると、国連の手に渡った「ワム」もそんなに価値がさがってるわけではない?

品輪博士は精神構造が子供に近いから「ワム」がつくれる。
一方、真道さんはザシュニナによって異方の影響を強く受けすぎているから「ワム」がつくれると……。
ザシュニナと最初に接触したのが真道さんだったから、ザシュニナも力加減がうまくできなかった?
「プレミアムな人類」とか言われてもうれしくないよなあ。

「カド」に取り込まれた乗客たちの解放のめどが立ったところで、次に問題になるのは「カド」が羽田空港を占拠していることか……。
そりゃあ、羽田が1ヶ月も使用不可とか、経済的な損失がものすごいよなあ。
乗客が中にいる間は乗客の安全優先だろうけど、その問題がなくなったら速やかに適当な空き地に移動して欲しいよな。
まあ、適当な空き地といってもあんだけどでかいものを置いて誰からも苦情が出ない場所なんて、日本国内にはありそうにないけど。
かといって、国際紛争の火種になるだけだから、国外に出すこともできないしねえ。

真道さんのお母さん、めっちゃ美人!
女将さん目当てにこの料理店に来るお客さん多そう。
スーツじゃない真道さんがめっちゃ新鮮なんだけど、この母子、ものすごく仲が良いなあ。
なんというか、距離感がとてもいい感じだ。ちゃんと親離れ子離れしたうえで、心が寄り添い合っているような。

そしてついに、最後のひとり・花森が表に出る。
1ヶ月もあんなところに閉じ込められてたのに元気だなあ。
元々の性格の明るさと、真道さんという心の支えがあったからこそだろう。

でもその尊敬する真道さんに「明日は朝6時からだ」と言われて、目から光が失われる花森に、悪いけれど笑ってしまった。
いや、1ヶ月ぶりに外に出られた! と思ったら、翌朝6時にはもう次の仕事かよ! ちょっとは遊ばせてあげなよ!
ずっと「カド」の中にいた花森が今さらスタッフに加わってもたいしてやれることないだろ。肩書的にいた方がよいのかもしれないけど。
外務省がブラックすぎる……。

そしてついに「カド」移動。
予告で真道さんとザシュニナが選挙カーみたいのに乗ってたのは、「カド」を先導するためか。
真道さんが車両防護を頼んだのは、ふたりがテロのターゲットにされる危険性があるからかな。

首都圏を角と辺を使って移動する「カド」の絵がめっちゃシュール。
だけど、移動位置が正しいことを測量士さんが確認していることで、なんか妙なリアルさが出てる。
電車の中から、野っぱらから、公園から、「カド」の移動を見守る人々。
テレビの中で起こっている出来事を、ようやくリアルとして実感できた人も多かったんじゃないかな。

そんなわけで狭山湖にお引越しした「カド」。
対策本部の人たちもあの近辺にお引越しか?

「真道、きみはいつから寝ていない?」
このせりふは正直、ぞわっとした。
おまえは真道さんに何かをして、ずっと経過観察をしてたのか?

第4話で真道さんが「アドレナリン出っぱなしで眠気が少ない」とか言ってて、それって真道さんがザシュニナの代理人という役目にめっちゃ燃えてるってことなのかと思ってたんだが、あれがまさか伏線だったとわ。

「きみたちはもう眠らなくてすむ」と言うザシュニナのやさしげな声のなんとおそろしいこと。
いや、エネルギー問題が解決されたんで、ゆっくり眠りたいです(笑)。

エネルギーがなければ現代社会はまわらないけど、それでも、肉体の外側にあるものだ。
けれど、脳は人体の中核であり、もっともデリケートな部分といえる。
そこに手をつっこむようなことをされて、恐怖を感じない人はいないだろう。
ザシュニナをもっとも理解している人類である真道さんでさえ、かなり動揺してたもんなあ。

人間が眠らなくなったことで、何を得られるというのか?
ザシュニナは人類に何を求めているのか?
さあ、いよいよブラックになってまいりましたよ!(苦笑)


次回予告の感じからして次は総集編?
はやくこの続きをみせて欲しいんですけどっ!

tag : 正解するカド

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク