◆◇◆◇◆ 2017/05/27(土) ◆◇◆◇◆

『週刊少年ジャンプ』2017年25号 感想

『Dr.STONE』(Z=11 科学の武器)
千空、本当に死んじゃってないよね。
大樹が意外と冷静だったのって、千空が死んでないときづいたから……と思いたい。

杠ちゃんが投げつけたつぼを蹴り割らずに受け止めてたら、司はあんなことにならなかったと思うんだが、大樹に対する警戒がある以上、手を空けるわけにはいかなかったんだろうな。
司は千空を殺すことは苦渋の決断だったんだろうが、そんな決断をする前に、自分の判断を疑えよって思う。

『ハイキュー!!』(第254話 変人・妖怪・魑魅魍魎)
ねんどろいど山口忠がかなりかわいいぞ。
あと、ねんどろいど澤村大地が一瞬、夜久さんにみえた。

「嫉妬しますね」という台詞を冷静なまなざしで口にする赤葦がよいなあ。
赤葦は自分の能力も他人の能力も常に冷静に計算してコントロール下に置くような戦い方をするイメージ。
そんな赤葦が、しょっちゅうコントロール不能状態に陥る木兎さんの相方ってのがおもしろい。

日向くんと影山くんの変人速攻の強みは、スピードだけではなく、どの場面でも使える、ということか。
宮兄弟のあれは、今のところ、状況をかなり整えないと使えないしろものなのかね。
訓練したら日向くんと影山くん並みにできるようになるのかね。
でも、体格が足りない日向くんが必死に編み出したあの技を、体格にも才能にも恵まれている宮兄弟ががんばって身に着ける理由はないのかも。

『鬼滅の刃』(第62話 悪夢に終わる)
自分を刺した人間を「死ねない。俺が死んだら、あの人が人殺しになってしまう」と思いやる炭治郎がすごすぎる。
伊之助はあいかわらず炭治郎の名前を勝手に変えちゃうけど、ものすごく炭治郎を心配してて、本当によく懐いたもんだなあ、と。
無事を尋ねられて「元気いっぱいだ。風邪もひいてねぇ」って答えるセンスはあいかわらずすごい。
いや、この状態で風邪を心配しているわけではないだろう。

魘夢は力を出し切らずに死んだ……と本人は思っているようだ。
実際、煉獄さんと炭治郎と伊之助の能力がうまい具合にかみ合った結果だから、魘夢はだいぶ運が悪かった気がする。

煉獄さんが見事に炭治郎を導いていて、この人みかけによらず指導役に向いてるんだな(←失礼)。
炭治郎を継子にしたいと言ってたのはかなり本気だったのかもしれん。

『左門くんはサモナー』(第81話 左門くんは召喚術士)
左門くんの母親は熱血系美人だった。
祓魔士の名門の家の出というから、左門くんはそこそこ裕福な家庭で育ってるのかと思ってたんだが、まさかの超貧乏家庭か……。
親を偽善者だと思ってるから、善を振りまく人が嫌い。だから、天使ヶ原ちゃんを目の敵にした、という流れなのね。

息子がどんどんこじらせていくことに気付きながら、自分の信念を曲げることもできなくて、心の溝を深めるばかりとは、招呼さんもむずかしい立場だよなあ。
「あの子が幸せなら何もいらない」と笑顔で言ってくれるような母親がいてくれて、左門くん自身もそのことに関してはきっと疑いをもってなくて、でも寄り添えないというのはつらいよね。
こずるいことをしているわりに、打算がひとかけらもない左門くんの在りようは、めっちゃこの母親に似ている気がする。

左門くんは「純粋で幼稚で潔癖」か……確かにこれまでの左門くんの言動を思い出すに、この3つのキーワードですべてを納得できる感がある。
それにしても、左門くんとのことをいちいち母親に報告しているネビロス閣下……本当に律儀な性格だな。

『ROBOT×LASERBEAM』(9th round 蛇)
ロボくんのクラブはどこから調達したのかと思ってたらトモヤくんからの借り物だった。

ロボくんと理音が意外といいコンビだな。
理音、なにげに面倒見がいいし。
ひたすらまっすぐに打つロボくんと、きれいに曲げる理音、という組み合わせもおもしろいよね。
スポンサーサイト

tag : 週刊少年ジャンプ

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク