◆◇◆◇◆ 2017/06/25(日) ◆◇◆◇◆

『正解するカド』第十一話「ワノラル」感想

しょっぱなから謎イメージでなんだと思ったらザシュニナの夢だった。
ザシュニナって寝るんだ……。

コピーした真道さんを使って「ナノミスハイン」を世界中にばらまくザシュニナ。
ことはうまくいってるのに浮かない顔のザシュニナがなんかかわいい。
コピー真道さんをすげなくあしらって、オリジナル真道さんからもらった栞を撫でてるとことか、一途かよっ! ってつっこみたくなる。
おまけに読んでるの『ロミオとジュリエット』とか……。

てか、コピー真道さんてオリジナル真道さんを完全コピーしてるものかと思ってたんだけど、なんらか情報が落ちてたりまるめられたりしてて、劣化コピーになってるのか?
少なくとも、ザシュニナは違うものと感じているようだけど。

一方、閉じ込められていると思ってた徭さんは外と行き来してた……。
えっ? 出入り自由なの?
おまけに品輪博士やら花森やらひきずりこむし。
ザシュニナは気づいてる様子だから、あえて放置してるんだろうなあ。
真道さんがザシュニナを告発しても、せっかくふたりでつくりあげてきた異方との友好ムードを台無しにして、また異方は敵か味方かで人類社会に混乱を招くだけになりそうで、真道さんにとってそれは避けたいところだろう。
つまり、放置しても実害がないと思ってるんじゃないかな。
もしくは、心の底で、真道さんがどういう行動を起こすのか楽しみにしている?

それにしても、今回は花森がやたらかわいいな。
真道さんの寵愛(?)を受けまくってるのも納得のかわいさと忠実さ。

ここで、一話で写真だけ出てきた、ゼロ話でメインステージになっているというウワサの刑部鍍金が登場か!
真道さんが望むのはあくまでもザシュニナとの「交渉」。
でも、交渉に入るためには、「手土産」が必要。
その「手土産」を刑部鍍金さんにつくってもらおうということか。

徭さんは交渉反対の立場。
これは、交渉をなりわいにしている人としてはどうなの、とも思うけど、真道さんの身の安全第一の立場だからそりゃそうなるよね。
徭さんからみればザシュニナは自分が大事にしてきた繭に手を突っ込んでひっかきまわしてる極悪人だし。

でも、真道さんはまだザシュニナを信じてる。
交渉の余地があると思ってる。
そして、「ヤハクィザシュニナは驚きたいんだ」とザシュニナが本当に欲しがっているものを理解している。

交渉に必要なものは相互理解、というのは徭さんの理念でもあったはずだけど、それがザシュニナに対してごっそり抜け落ちちゃってるのは、やっぱり真道さんを傷つけられた時点で、徭さんの中ではザシュニナとは交渉決裂が確定しているんだろうな。

ところで謎スーツ着てる真道さんがおもしろすぎです。
なんであのデザインになるんだよ、とつっこみたい。
肩を出してるのは、少しでも動きやすいように、という配慮かな、と考えられるんだけど、それにしたってなんであのデザイン……。
品輪博士考案なんだよね。多分。

一方、ザシュニナはたくさんの真道さんの脱け殻(?)に囲まれていた……。
なんなのこれ。
複製体は短命なのか? と一瞬思ったけど、人類を異方に連れ出すための実験に使ってことごとく失敗した、という可能性もあるのか。

巨大化して関東全域を呑み込む勢いの「カド」。
そのさなか、ザシュニナの前に現れた真道さんと徭さん。

「ザシュニナ、話そうか」
「会いたかった、真道」
ここの真道さんの声のやさしさと、ザシュニナの声のせつなさ……。
悶える。
もう、「悶える」としか表現しようがない。
なんなのこのふたり。
うぉ~っ! ありがとうございますっ!

日本が潰れそうになってるのに、潰そうとしてる張本人のザシュニナに、これまでにないほどの愛情のこもったやさしい声を出す真道さん。
対して、恋する乙女感全開で「会いたかった」と応じるザシュニナ。
いや、あれだけコピー真道さんを使い捨てといて、その対応はなんだよ。
普通の感覚なら、オリジナル真道さんがこれほど大事なら、コピー真道さんもむげには扱えないように思えるのだが、オリジナル真道さん以外は粗大ゴミ扱いなのか?

真道さんと徭さんがくっついた! と思いきやこのザシュニナだよ。
ザシュニナと真道さんは、ザシュニナが「宇宙」にやってきて以来、ほぼべったり状態だった。
その間、ふたりは適切に距離を保ちながら友好関係を構築していったわけだけど、それを一方的に壊したのはザシュニナだった。
まあ、ザシュニナに壊すつもりはなかったんだろうけど、いろいろ見誤って壊してしまった。
でも、真道さんはまだザシュニナを見捨てていない。
そのメッセージをこめた言葉こそが「話そうか」なんだと思う。
まだ関係修復できると信じてる、というメッセージ。
こんな状況でそんなこと言えちゃうのが、真道さんという存在の特異さ。
で、それを感じてのザシュニナの「会いたかった」なのかな、と思うんだよ。
ああ、これこそが真道だ、と感極まって、あのなんともせつない声が出ちゃったんじゃないかな、と。

ザシュニナは情報が欲しかった。
だからこの「宇宙」に来た。
でも、それ以外にも欲しいものができてしまった。
ザシュニナもいろいろと混乱状態なんだろうなあ。

それにしても、真道さんハーレムすぎやしませんかね、このおはなし。
いや、大好きだけど、こういうの(爆)。

あと、今回、品輪博士がめっちゃかわいかったんだけど、異方に行くという話に反応してたあたり、この人、異方に行きたいのかな。
たくさんの情報に触れたい、という異方存在の欲求は、品輪博士ももっているものだし。


いやあ、今回のラストシーンだけで、もうこのアニメ観続けてきたかいがあったと思ったわ。
それくらい私の好みドストライクだった。本当にありがとうございました。
これ、ザシュニナは品輪博士を連れて撤退、真道さんは徭さんと結婚、というルートになりそうな気配なんだけど、真道さんが花森に何か頼んだみたいだからその内容によるのかなあ。
スポンサーサイト

tag : 正解するカド

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク