◆◇◆◇◆ 2017/08/26(土) ◆◇◆◇◆

『週刊少年ジャンプ』2017年38号 感想

『約束のネバーランド』(第51話 B06-32・1)
ソンジュが人を食べないのは宗教上の理由って言ってたけど、狩猟で得た命しか食べちゃダメ、養殖ものを食べるのは許されない、ってことだったのか。
エマたちは食べられなくても、エマたちが"農園"の外で生き延びて、子供を産むことができたなら、それは食べてもいいものか。
親切心だけでエマたちを助けてるようにはみえなかったけど、人を食べたいという欲求と信仰の両方を取るには、これしかルートがない、ということなのね。

ムジカは人を喰う必要がない、ってことは鬼にも人種(鬼種?)の違いというのがあるのかね。
でも、最初はエマたちを"農園"につきだそうとしてたのね。
ソンジュの意向に従って子供たちの面倒をみてたら、情が移っちゃったということかな。

ソンジュは"約束"を忌々しいものと言ってるけど、従っているのは、従わざるを得ない何らかの強制力があるということかな。
ソンジュと同じ信仰を持つ者が少なすぎて、反抗しようものならすぐに全滅させられる、ということかな。

"約束"はひとつじゃない……というのは、人と鬼との間の"約束"に例外条項的なものがある、ということなのか、"約束"に参加していない人間たちがどこかにいるということなのか……。

『Dr.STONE』(Z=23 ペラッペラな男)
新キャラ・あさぎりゲン登場。
司は見事に"復活薬"をつくれるようになった模様。
あれだけの説明でよくつくれたな、と思ったけど、大樹がいるのならつくれるか。
それにしても、見事なほどにペラッペラな男で、これはなかなかすごいな。

「大樹ちゃん」「千空ちゃん」なのに「司」なのは、案外、元からの知り合いなのかもね。
格闘家としてメディアにも出ていたらしい司と、自称・メンタリストのゲンが、顔見知りでもおかしくはない気がする。
でも、司はゲンみたいなタイプを嫌いそうな気がするけどなあ。
なんらか役に立つと思って復活させてみたものの、やっぱり嫌いだから偵察名目で距離を置いた、という可能性も否めないが。

『ONE PIECE』(第875話 "女の仁義")
プリンちゃんの本心がわからない、と思っていたが、人格が分裂しちゃって本人もコントロールできてない、って可能性が出てきた。

『ハイキュー!!』(第266話 ネコVSサル)
音駒の中で、研磨がなんだかんだでうまくやれてるのがちょっとおもしろい。
ていうか、研磨の同級生たちのキャラが濃すぎる。
この様子をみてて、クロも内心ほっとしただろうなあ。

あと、クロは研磨にはいろいろ言ってるけど、他の連中に対しては研磨のことで口出ししてないのね。
心配ではあるけど、自分が口出ししたらかえってまずいことになるとわかっていたんだろうな。
まあ、自分の同級生にはいろいろ研磨のことのろけてる(?)けど(笑)。

「でも俺たちは音駒なので」という強い自負心。
この気持ちが忍耐強い音駒バレーを支えているのだろうなあ。

『鬼滅の刃』(第74話 堕姫)
超絶パワハラ上司な無惨様が堕姫に対しては褒めまくり……猗窩座がみたら泣きそう(笑)。

宇髄さんの見込みは当たってたわけだけど、すでに嫁3人が捕らわれているし、善逸と伊之助も目を付けられちゃったしで、フリーなのは炭治郎だけか……。
柱を7人も殺している鬼相手にこれは厳しすぎるよなあ。
もうひとりくらい柱を投入した方がよくないか? と思うんだが、情報があやふやなままでは戦力を増やせない、ということなのかな。

『火ノ丸相撲』(第157番 角出の時)
「横綱になりたいかー!!」とか元横綱・駿海さんおちゃめすぎる。
いやあ、本当に楽しそうだなあ、駿海さん。現状が楽しすぎてうれしすぎなんだろうな。
この人は確かに、潮くんの味方になるよりは、敵として潮くんを追い詰める役の方がふさわしい感じがする。
いやあ、潮くんも大変な人に目を付けられちゃったもんだな。

「久世がいる? 天王寺がいる? 足りねぇな。もっともっと賑やかでいい!」
この貪欲さこそが、駿海さんを横綱の地位に押し上げた原動力なんだろうね。

潮くんの「ライバル」になりたい。
その気持ちを再確認したからこそ、部長さんは駿海さんの求めに応じる決断をした。

そして、「潮との試合が一番燃えた」という言葉に「俺も…あの試合が一番うらやましかった」と応じた桐仁くん。
でも、「うらやましかった」だけで終わらせたくないから、桐仁くんもまた覚悟を決めたのだろう。
体調のことがあるから、とりあえず部活の範囲内で、自分の肉体の適切な運用方法を探りたいんじゃないかな。
スポンサーサイト

tag : 週刊少年ジャンプ

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク