◆◇◆◇◆ 2017/10/29(日) ◆◇◆◇◆

『週刊少年ジャンプ』2017年47号 感想

『フルドライブ』(第1話 玉城弾)
新連載。卓球ものはひさしぶりだな……。
私の記憶が確かなら『P2!』以来……って、なんか忘れてたら申し訳ない。

絵はわりと好きなタイプなんでがんばって欲しい。
真凛ちゃんは傲慢高飛車だけど、他人の実力を素直に認めるし、負けも受け入れるし、そのうえでなかなかのバーサーカー気質な感じで、『ジャンプ』では珍しい感じのヒロインだな。

『ONE PIECE』(第882話 "四皇の想定外")
「生まれてこの方、一度も地に背をつけた事がない"超人"」とか「地面をも見下す男!!」とか、カタクリを称賛するセリフだけとりあげると、なんか妙に笑える感じになっちゃうのはどうしてだろう。
いや、地面を見上げる人ってまずいないよね、とかマジレスしたくなる。

これはブリュレの言語センスが悪いのか?
とか考えると、「よせブリュレ……」って言ってるカタクリが内心、「俺の格が下がるから本当にやめてくれ」って思ってるようにみえてきて、さらに笑える。

あと、ベッジがシフォンを見捨てる気がまったくなくって、最初は政略結婚だったかもしれないけど、ちゃんと大事なんだね、と思ってちょっとホッとした。

『鬼滅の刃』(第83話 変貌)
キャラクター人気発表!
炭治郎1位で、善逸2位だけど、もうちょっと募集時期が遅かったら煉獄さんが2位だったかもしれない。
作者がキャラクター人気投票に入り込むのはよくあることだけど、9位ってのは結構な高位だな。吾峠先生、愛されてる!
愈史郎と珠世様が仲良く並んでるのは愈史郎的にはうれしいだろう。いや、女性1位が珠世様じゃないことに納得いかない、って思ってるかも。
ところで、なぜ二宮匡貴に票が入ってる。
あと「新宿のキャッチコピーを考えた人」には私も一票入れたい!

さて本編。
ねずこちゃんの存在は無惨様に捕捉されてたか。
でもなんでその始末を堕姫にしか頼めないんだろうか。
堕姫をのせるためにそう言ってるだけなのか、本当に堕姫を一番、信用していて、なおかつ、無惨様の支配から逃れる術があると他の鬼たちに知られのは困るのか。

それにしても、ねずこちゃん、すぱすぱ斬られすぎ!
すぐに元に戻るっていっても絵が痛すぎる。
こんなのお兄ちゃんがみたら泣いてしまう。

『ハイキュー!!』(第275話 継続と蓄積)
ノヤさんが珍しく考え込んでると、すかさず旭さんがフォローに入る。
若干情けないけどとても正直で旭さんらしい言葉に、無言だけど目に力が入ったノヤさんの絵がよいよなあ。
ノヤさん普段はテンション高いけど、本当にうれしい時は黙り込んじゃう系の人なんだよね。

あと、あいかわらず空気読めない影山くんがかわええです。
影山くんて、旭さん以上に「自分の事でイッパイイッパイ」なのかもしれん。

『ROBOT×LASERBEAM』(30th round 決意)
「インタビューの受け答えがクッソ下手」な鷹山くんがよいです。
てか、鷹山くんは人目とか他人の評価とかをほとんど気にしない人なんじゃないかな、という気がする。
だから、インタビューでファンを喜ばせる、という発想がなくて、あんなことになるんじゃないかと。
まあ、そういうとこが「飾り気がなくてステキ」となりそうなのでマイナスにはならないんじゃないかな。
インタビュアーさんには気の毒だけど。

逆に、帝王は常の人目を意識して動いてる感じかな。
人目を気にしてる、という意味ではなく、自分という存在を最大限アピールするのは当然のことだ、という意識があるって感じ。

いきなり三年後になった……。
これで理音先輩の出番なくなるとか、そういうことないよね……ないよね!(泣)

『火ノ丸相撲』(第166番 集結!!)
天下三名槍まででてきて、「私の知ってる蜻蛉切さんじゃない!」ってなってる。
つくづく『刀剣乱舞』と『火ノ丸相撲』は相性が悪い。キャラ名かぶりすぎ。まあ、この2作品を同じくらいの愛着度で楽しんでる人はそんなにはいないと思うが。
いやあ、桐仁くんが「鬼切安綱」でよかった。「髭切」とか名乗られたらめっちゃ戸惑うわ。

久世と童子切は共に大関まで進んでいるのか。
潮くんはずいぶんと出遅れちゃった感じだなあ。
でも、10代で関取と呼ばれる地位にいる潮くんだって結構な出世っぷりだと思うんだよ。
要するにあの世代がハイレベルすぎる。
スポンサーサイト

tag : 週刊少年ジャンプ

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク