◆◇◆◇◆ 2018/01/07(日) ◆◇◆◇◆

『週刊少年ジャンプ』2017年06号 感想

今年初の『ジャンプ』ですよ。今年もよろしくお願いします。
今年こそは葦原先生が復活してくださることを切に願っております。
『ジャンプ+』でよいので『ワールドトリガー』戻ってこれないかな。ていうか、WEB媒体の方が休載ハードルが低いと思うので、どちらかというと『ジャンプ+』の方がうれしいかも。
松井せんせーにもご帰還願いたいんですが、『魔人探偵脳噛ネウロ』と『暗殺教室』の間に3年のブランクがあったので、今度もそれくらい空くかもね、とわりと気楽に待ってます。

それにしても少年誌の付録が花札とはしぶいな。
刃皇の札がやたらかわいい。

『ONE PIECE』(第890話 "船の上のビッグ・マム")
ビッグ・マム相手に戦えてるジンベエすごいな、と思ったんだけど、これって空腹でビッグ・マムが弱ってる、ということなのかな。

今回のシリーズ、何気にブルックがめっちゃ手柄立ててる気がする。

『Dr.STONE』(Z=41 DOCTOR STONE)
元気になったルリちゃんをみて、元・村長さんが号泣するシーンがちょっと泣けた。
この人、村長という立場を強調して、ルリちゃんとコハクちゃんを追い詰めてしまっていたけど、内心はやっぱり娘が大事で娘の病気を嘆いていたのだよなあ。
あと、ルリちゃんがなんとか生きながらえていたのは、コハクちゃんが毎日せっせと温泉の湯を運び続けていたおかげ、というのもなんかうれしかった。
コハクちゃんの努力がなかったら、千空が間に合わなかったかもしれないんだな。

『ブラッククローバー』(ページ139 黒の暴牛アジト)
黒の暴牛団員がさらに追加されるっぽい。
てか、この人ずっとアジト内にひきこもってたの?

『鬼滅の刃』(第92話 虫ケラボンクラのろまの腑抜け)
カラーのまだ人間だった頃のねずこちゃんがめっちゃ美人。

宇髄さん、腕が片方斬られてるんだけど、これちゃんとつながるの?
大正時代の医術じゃ無理?
これって、片腕なくしたけど上弦は倒して宇髄さん柱引退、という流れなんだろうか。

てか、宇髄さんも心配だけど、おもいっきし胸刺されてる伊之助はどうしてくれるの~!

意識を失った炭治郎を起こしてくれたのは、やっぱり家族。
炭治郎は常に家族のことを考えてるんだろうな。
ねずこちゃんは「そんなに誰かのせいにしたいの?」と問うけれど、炭治郎は「誰かのせい」ではなく「自分のせい」にしてしまう傾向が強いよなあ。
ここの台詞が「誰かのせい」になってるのは、「誰のせいでもない」と伝えたいからなんだろうな、って思う。
炭治郎の家は貧乏で、父親はすでに亡いけど、それでも家族全員が仲良く笑って暮らしていけてる。
ねずこちゃんはそれだけで満足していたと思うんだ。
でも、自分自身に対して無欲な炭治郎は、せっかく美人な妹にきれいな着物を着せてあげたいと思っちゃうし、弟と妹たちにおいしいものをおなかいっぱい食べさせてあげたいと思っちゃうし、さらに、それができていないのは自分の稼ぎが悪いせいだと思っちゃう。
でもすでに炭治郎はこれ以上はないほどに働いている。おそらく、これ以上がんばったらからだを壊してしまうんじゃないかと家族が心配するほどに。
で、「そんなにがんばらなくてもいいのよ」と言われると、「みんな気遣ってくれる。だからこそもっとがんばらないと!」とか考えちゃうんだろうな、と容易に想像できる。
ここらへんの行き違いを、人間だった頃のねずこちゃんは歯がゆく感じていたんだろうなあ。

『ハイキュー!!』(第284話 ツナグ)
五色くんのスマホをのぞきこみながら実況にツッコミいれてる白布くんに笑った。
白布くん、誰に対しても厳しい。

逆転したと思ったら、あっさりひっくり返されて瀬戸際に追い詰められるとか、こんなん応援団の心臓に悪すぎるだろ。
谷地ちゃん大丈夫かな。

『火ノ丸相撲』(第175番 刃皇をつぶせ!!)
祝! アニメ化!
いや、このマンガがアニメ化されるか……。
でも、現連載陣で100話超えててアニメ化決まってなかったのってもう『火ノ丸相撲』だけだったんだな。
なぜだか、潮くんの声のイメージが思い浮かばないんだよね。どんな感じになるのか楽しみ。

沙田が「三日月宗近」なのか……。そうか……(←やっぱりどうしても『刀剣乱舞』の方のキャラが思い浮かぶ)。

今回の件で一番怒ってるのは大和国ってのは、確かにそうかも。
そうなると、久世も相当に怒ってるだろうな。
てか、せっかく刃皇と取り組みができる地位にいるのに、一度も勝ててないって点で、怒るというレベルをすでに通り越してそう。

かなり露骨に刃皇対策に乗り出した大和国だけど、この情報は当然、刃皇の元にも届くだろうな。
刃皇はどう受け止めるのかな、と考えたんだけど、「おもしろそう、おれもまざりたい」とか言って加納に止められてる絵しか思い浮かばなかった。

『ROBOT×LASERBEAM』(39th round ダイゾンオープン最終日・5)
ロボくんのドヤ顔かわいい。
ドリアンを友達と認めて、ちょっと気安い感じになってるんだな、と思うとかわいさ倍増。
友達というものに慣れてないロボくんが、ちょっとドリアンに強く出て反応を楽しんでる感じがよいよね。

100万円分の肉やお野菜って、一括でもらったらものすごく困るだろうな。
ロボくんの場合は料理人の父親に渡せばすぐに消費してもらえるだろうからいいけどさ。
大体の人はトモヤくんと同じ反応すると思うなあ。
大丈夫! トモヤくんはゲスくない!
スポンサーサイト

tag : 週刊少年ジャンプ

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク