FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2018/03/31(土) ◆◇◆◇◆

『週刊少年ジャンプ』2018年17号 感想

『Dr.STONE』(Z=51 石の世界にスイーツを)
前回、スマホの「ホ」をつくるとか言ってたのに、今回、わたあめつくってて笑った。
いや、あれは揺れちゃうよね。
司はあれだけのからだをつくるまでにかなりストイックな食生活を送ってた可能性が高いので、甘味ごときではよろめかないだろうけど、他の連中はよろめくよね。
甘いもの欲しいと思っても、花の蜜をすすってみる、くらいしかやりようがないような世界だもんね。
生まれた時から普通にお菓子を食べてきた連中が、わたあめなんかで懐柔されても納得できるわ。

ゲンがコーラで懐柔されたのは、もちろんコーラが飲みたい、ということもあっただろうけど、その味によって蘇る、豊かな時代のあたりまえな喜びを思い出させてくれるから、というのもあるんじゃないかな、という気がする。
汚い大人たちに搾取されている、とか司がもっともらしく演説しても、搾取されてるけどコーラ飲める世界の方が良くない? と問われたら、よろめくよ、そりゃ。

『ONE PIECE』(第899話 "最後の砦")
ベッジの船は沈んだか……。
まあ、ベッジさえ無事なら一味まるごと逃げ切れるから便利だよね。

ジャッジがめっちゃサンジのことけなしたのに、ルフィはサンジのいいとこばかり言ってるって感じたのがおもしろい。
「メシ炊きに従事し」「弱者の為に命を危険にさらす」を「めっちゃうまい料理つくる」「どんな時でも弱者を見捨てない」と変換したんだろうけど。
あそこでジャッジがわざわざルフィに問いかけたのは、自分が価値をまったく認めなかった息子を、命がけで取り戻そうとしたルフィに興味があったのか、サンジにはおまえがそこまで執着する価値なんてないぞ、とあざ笑いたかったのか、それとも、ジェルマはもうサンジのことを完全に見捨てたから勝手にしろ、という宣言だったのか……。

いろいろと推測はできるけど、サンジは自身が納得できる形で筋を通しジェルマと縁切りをした、というのは確定で、これでようやくサンジがジェルマに煩わされることはなくなるんだな……と思うと、いやあ、ここまで長かったよなあ、と思う。
多分、レイジュさんのことはちょっとだけ引っかかってるだろうけど、レイジュさんはあんな男どもでも家族と認めてジェルマとして生きていくという確固たる意志を持ってるから大丈夫だろ。

『ハイキュー!!』(第295話 化け烏)
ノヤさん、着実にトスあげるのうまくなってる。
そして、試合中なのに、気軽にそれを褒める夜久さんがステキだ。

『鬼滅の刃』(第103話 縁壱零式)
腕を6本にしないと動きを再現できなかった、という初代様、どんだけだ。
でも、それをからくりで再現した方がすごい気がする。
大量生産できたら上弦を倒せるかもしれん。

時任くん、日の呼吸の使い手の子孫ってことだけど、本人は日の呼吸の使い手じゃないという。
そうだよね。霞柱だもんね。
子孫は残ってても、技は継がれなかったということなのか。

ところで今の炭治郎に特訓させたら、蝶屋敷の人たちが激怒して殴り込んできませんか?

『ブラッククローバー』(ページ150 瓦解)
転生って、エルフの頃に持ってた能力と、今の肉体が持ってる能力を両方とも使えるの?
それって強力すぎない?

『火ノ丸相撲』(第186番 いざ頂上決戦!!)
レイナさんを早速不安にさせて、潮くんなにしてんの。
スポンサーサイト

tag : 週刊少年ジャンプ

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク