FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2018/10/04(木) ◆◇◆◇◆

『呪術廻戦』(第29話 成長) 感想(成長するのは主人公だけじゃない)

「説教は後で、現状報告を」と言われた虎杖が、「2人…助けられなかった…」って答えた時、体育館で吉野くんに吊り上げられてた子、死んでたっけ? って思ったんだけど、よくよく考えてみると吉野ママさんがカウントされてふたりなんだな、これ。
吉野くんだけじゃなく、吉野ママさんまで、自分が助けられなかった人、にカウントするとは、虎杖は本当に他人のことばっかりだな。

あの状況で「現状報告」と言ったら、戦闘に必要な情報を要求してる、と考えるのが打倒だと思うんだが、これは虎杖の戦闘経験の少なさも表わしているのかもしれない。

体に穴がいっぱい空いてることを「平気」と表現する虎杖。
七海さんと同じく、平気の意味、を問いたい。本気で。
虎杖はなんでこんなに頑丈なんだろうね。


虎杖が真人に触れてなお、平気でいることで、何かを察したらしい七海さん。
七海さんが考えた理由は、「虎杖に真人の術式は効かない」(←宿儺命令があるから)と「虎杖を殺せない」(←夏油命令があるから)の両方とも当たってるわけなんだけど、どちらも七海さんは知る由もないことだしな。
そういえば、宿儺が真人を脅したことを、虎杖は気づいてるのかな。気づいてないような感じだけど。

からだをウニ状にして「ザコ専用だな、やめよう」って、つまんなそうな顔してる真人がちょっとかわええ。
真人も今はいろいろ経験を積んでる段階で、自分に何ができるか、何が実戦で有用かを試してるところなんだね。
そう考えると、虎杖と七海さんはいい感じに真人のトレーニング相手しちゃってるなって感じでなんかイヤなんだが。

あと、ショタになって逃げる真人もかわええ。

とか、真人になごんでたら、ゲロ…ですよ。
まあ、真人でなごんでたのが間違いなんだけどね!


真人の改造人間をとっさに殺せなくて、七海さんから離れちゃった虎杖。
「あ…そぼ」と言われて拳を止めたとこの表情がつらすぎる。
そして、「ころして」と言われた時の表情がまた……。
あの改造人間たちは、人間としては死んでて、とどめをさしてやるのが慈悲だ、みたいなこと釘をさされてたけど、そりゃあ簡単には呑み込めないよね。

でも、虎杖は呑み込んだ。
現実と理想をすり合わせた。
人間に戻す手立てはないし、とどめをささなくてもすぐに死んでしまう相手に躊躇している間に、今、生きて、戦っている七海さんが危機に陥るかもしれない、ということを考えると、当然、優先すべきは七海さんになるだろう。
そう割り切ってしまえばそれまでなんだけど、それだけのことがどれほど虎杖にとって重いことなのかは、これまでの虎杖をみていればよくわかる。

でも、虎杖は選んだんだ。
七海さんを助けることを。
真人を祓うことを。

虎杖はみずから死を選ぶことなどできない、と断言した宿儺のように、真人もまた虎杖を見誤った。
呪霊というものが、人間を見限るのがはやすぎるのか、虎杖がいろいろ規格外なのか……。
まあ、虎杖の行動は五条先生すら驚かせるものだしな。


虎杖の七海さんの連携プレーがすごいな。
これはおそらく、七海さんのフォローがうまいんだろうな。

と思ってたら、真人が領域展開した……。
いや、サブタイトルの「成長」って、虎杖が現実と理想をすりあわせた件を言ってるのかと思ってたら、真人のことだったのか!

真人は自分の成長に対して真摯というか、自分の力がどこまで広がるか、自分の能力でなにができるか、を求めることに熱心だよね。
常に上を目指してる。
そして、心折れることがない。
ある意味、バトルものの王道主人公なことやってんだな、真人。
まあ、やってることはアレなんだけど。


虎杖は領域展開からはじきとばされてるし、七海さん、真人と一対一でやるしかないってことだよね。
普段、言葉遣いがていねいな七海さんが「クソッ」と言うあたりに、せっぱつまってる感があらわれてて絶望する。

だいたい、領域内の攻撃は確実に当たるとかいう話なかった?
防御くらいはできるはずだけど、それも限界があるだろうし。
七海さんも領域展開できたりしないかな……。

これは、はじめて領域展開した真人が、使い方よくわかってなくて、呪力がガス欠しちゃった、くらいしか期待できるものがない。
あとは、虎杖が外側から何かできるか、五条先生が介入するか……。
スポンサーサイト



tag : 呪術廻戦

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク