FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2018/11/11(日) ◆◇◆◇◆

『ワールドトリガー』(第166話 玉狛第二・21) 感想(本物の悪の真の目的とは!)

ワイヤー陣は狙わない、というオサムの判断。
まあ、積極的に狙わないだけで、状況が整えば使うってことだよね、これは。
チカちゃんを除くと、前回は隠岐だけ、前々回はひとりもスナイパーがいない、という状況だったんだけど、今回は参加隊すべてにスナイパーがいるので、狙撃されたらワイヤー陣のうまみがない、ということなのね。
東さんとユズルくんは、お魚よけ射撃ゲームを軽々クリアしそうだもんな。


三雲隊のもっとも不利な点は、A級入りを狙っている、というのが知れ渡ってしまっている、ということか。
A級にもっとも近い(というか元A級)影浦隊は上を目指す気ゼロだし、東隊は小荒井と奥寺の育成がメインっぽくって、無理にA級を目指す気はないだろうし、鈴鳴も強くはなりたいけど今シーズン中にA級入りしたい、とかいう目標は掲げていないだろう。
でも、オサムは記者会見でA級狙いが宣伝されちゃったからなあ。
三雲隊を応援したい連中はボーダー内にたくさんいるだろうけど、そのために自分の隊が負けてもいい、なんて思うのはユズルくんくらいだろう(それも撤回されたが)。

そして、三雲隊の有利条件は、ヒュースの実力が知られていないことと、ヒュースがブレード使いと認識されていることか。
ヒュースがシューターとしての性能が高い、と知られていないうちに、一発芸かまそうよ、っていう感じか?
でも、一発芸なら大物落とさないとわりにあわない感じがするな。
東さんとかカゲさんとか鋼くんとか。
そういえば、ヒュースはユーマや東さんみたいに、カゲさんに気付かれずに攻撃しかけられるのかな。


前衛・二丁スコーピオンのユーマと弧月+バイパーのヒュース、中衛・レイガスト+アステロイドのオサム、後衛・ライトニング+鉛弾のチカちゃんとは、4人になった三雲隊。
なんかもう、やれることはなんでもやる感があふれてる。

あと、チカちゃんはやっぱり「狙撃」ではなく「砲撃」なのね。
乱戦になったら戦場まるごとふっとばすとか強すぎる。


ゾエさんの適当メテオラは屋内では効力が薄れるか……まあ、そうだよね。
建物をまるっと潰せるのはチカちゃんぐらいだろうし、室内では適当メテオラでかく乱できる範囲が狭くなっちゃうよね。それじゃあただのトリオンの無駄遣いになりかねない。

それにしても、ユズルくんがほんとにやる気にあふれてるなあ。
そんなユズルくんをみて、うれしそうなカゲさんがまた……。
いつもと同じじゃつまらない、ってのはあるんだろうけど、それよりも、ユズルくんが本気になれてる、というのがうれしいんだろうな。
鳩原さんがいなくなって、ユズルくんちょっとすさんじゃって、カゲさんも気をもんでたんじゃないかと思うので。
ユズルくんに明確な目標ができて、それが好きな女の子のためとか、カゲさん的にはめっちゃうれしいんじゃないかな。


東隊は本当に先生と生徒っぽい。
小荒井が、ヒュースのことを、剣オンリーじゃない可能性がある、と考えているあたりに、東さんの教育方針の正しさを感じた。
東さんは、小荒井と奥寺に自分で考えさせて、さらにその奥の可能性を示してみせる、という感じだから、ふたりとも、一手先を考える、というのをちゃんとやってるな、って。

小荒井の「剣だけでもメシ食える腕はあった」って言い回しはちょっとおもしろいな、って思った。
なんとゆーか「メシ食える」って言い回しがね。技術職っぽいな、って。
あんまり高校生が使う言い回しじゃない気がするんだけど、ボーダー内では普通に使ってそうだな。

4人チームを攻めるポイントはオペレーターか。
ひとり増えるだけ、ではないもんなあ、普通に考えて。
たぶん、負担の増え方は、加算ではなく乗算で計算すべきなんだろう。
ヒュースはボーダーのシステムにはまだ不慣れだろうし。


来馬先輩の「太一じゃなきゃ思いつかない作戦だから」という台詞で、今回のランク戦、一気に緊張感が高まってまいりました!(笑)
本物の悪の立案とか、なにそれこわい。
まあ、来馬先輩と鋼さんがGOを出したんだから、大丈夫だとは思うけど、今ちゃんが不安になってるしな……。


さて、ランク戦開始。
場所は「市街地D」、時刻は「夜」。
夜、ということを東さんが気にしてることと、来馬先輩の「相手が慣れる前に」という台詞を考え合わせると、停電を起こして暗中での戦いにする、ということか?
だとしたら、特別な装備(スタアメーカーとか)を事前に準備できる側が断然優位になるけど。
でも、真っ暗闇の中でも、人の気配を察知できるカゲさんが優位にならないか、それ。

本当に暗中戦になった場合、オペレーターの誘導がキーになるだろうから、そうなると栞ちゃんが大変だな。

あと、もしまっくらになったらランク戦中継はどうなるの?
犬飼のアドリブ力が試されることになるの?


2話分まるっとブリーフィングに費やして、ついにランク戦開始!
できればヒュース無双がみたい。せっかくのデビュー戦なんだし。
スポンサーサイト

tag : ワールドトリガー

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク