FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2019/04/25(木) ◆◇◆◇◆

『呪術廻戦』(第56話 起首雷同 -弐-) 感想(花はほころぶ)

連載1周年突破記念で『ジャンプ』表紙&巻頭カラー!
おめでたい!
アリーーナー!! ライブビューイング―!!


『ジャンプ』表紙は虎杖メインで伏黒と五条先生付き。野薔薇ちゃんはどうした!
まあ、連載初回から名前が出ていたキャラはこの3人だけだから、ということにしておく。

巻頭カラーは互いの頚に手をかける虎杖と宿儺。
かっこええ!
バックに描かれているのが、五条先生+乙骨+夏油+謎の美女、ということは、謎の美女は4人いる特級の一角ということなんだろうか。
パッと見、東堂が子供の頃に遭遇した女性にみえるんだが。
ところで、『呪術廻戦』になってから描かれている乙骨が、ことごとく病んでるようにみえるのは私だけか?
たまたまそうみえるだけなのか、里香ちゃんを失ってやさぐれちゃったのか。


人気キャラクター投票は、1年ズ+2年ズ+五条先生+七海さん+里香ちゃん+パン屋さん+芥見先生すべてに投票してもまだ余裕があるというステキシステムですよ!
当然、毎日投票ですよ!
現在のところは、乙骨、虎杖、伏黒、野薔薇ちゃんに投票している。


呪霊が現れるのを待つ1年ズ。
なんとも平和な絵だなあ。
長くは続かないんだろうな、とはわかってるけど。

虎杖、あのビニールひもをからだにくくりつけて橋から飛び降りたのか!
伏黒が橋を見上げてる絵を見ると相当な高さだぞ。
どう考えてもビニールひもは役に立たないだろ、と思うんだが、手順が大事、ということは、紐状のものをからだにくくりつける、ということに意味があって、役に立つか立たないかはどうでもいい、ということなんだろうな。
それにしても、あの高さを飛び降りて平気なのか……。
4階まで道具もなしに飛び上がれるんだから、それくらいできても不思議ではないが……。
虎杖、普通に飛び降りちゃったんだろうな。
伏黒と野薔薇ちゃんも、それを普通に見守ってたんだろうな。


新田さん、なんとなく頼りなさそうな感じだったけど、一般人に不安感を与えず情報を得るとはかなり有能。
「嘘つくからには助けないと…!!」って考えるあたり、ものすごくマジメな人なんだろうな。

てか、津美紀さんて、死んでるのかと思ってたんだけど、生きてるのか!(寝たきりらしいけど)
部外者がいるところでは「そうか、じゃあ津美紀にも聞いてみるわ」ってすっとぼけてたけど、いなくなった途端にあせりまくってる表情になるあたり、伏黒のプロ意識を感じる。

津美紀さん、呪いを受けて寝たきり状態になってるっぽいのに、そのうえ、別の呪いまで受けてるかもしれないとか、運が悪すぎるのか、呪いをひきつけやすい体質とかいうことなのか。
伊地知さんが津美紀さんの状態をわかっている、ということは、高専の保護下にあるということなんだろうな。
津美紀さんを高専に守ってもらうかわりに、高専に入って呪術師として働いている、ということなのかもしれん。
中学までは、ヤンキーボコッてるだけの普通の生活してたみたいだし。


下手な嘘ついて、虎杖と野薔薇ちゃん追い払って、ひとりでどうにかしようとした伏黒。
「危険度が吊り上がった」という言葉に嘘はないのに、自分から虎杖と野薔薇ちゃんという戦力をはずそうとしたのは、私情で撤退の指示を無視したのだから、それにふたりを巻き込むわけにはいかない、というものすごく伏黒らしい理由だろうな。
でも私情でもいいじゃん。
その私情に虎杖は生かされてるわけだし。
まあ、伏黒のお願いがなくても五条先生は助けただろうけどね。

でも、案の定、撤退してなかった虎杖と野薔薇ちゃん。
まあ、伏黒があせってる様子をみてて、その性格を知ってたら、そりゃそう判断するよな。
ふたりがだまされてくれると思ってたり、気配には敏感なはずなのにあそこまで近づかれても気づいてなかったり、伏黒かなりテンパってるな。

で、「はいはい」「はじめっからそう言えよ」と通常モードなふたりに、ひっそりと笑う伏黒。
虎杖が生きてたと知った時と同じく、伏黒はなぜかひっそりと笑うよなあ。
うれしいという感情を思いっきり表に出せない。
でも、抑えきることもできない。
そこらへんがめっちゃ伏黒っぽいよな、って思う。

なんというか、花がほころぶような感じなんだよね。
静かにはじける感じというか。


現れた呪霊が、なんかファンタジーっぽいというか、不気味かわいい。
と思ったら、お使いに出された九相図の呪霊まで現れた。
「先客か?」と言うことは、夏油たちもあのファンシー(?)な呪霊を狙ってる?
スポンサーサイト



tag : 呪術廻戦

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク