FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2019/09/02(月) ◆◇◆◇◆

『ワールドトリガー』第182話「玉狛支部・6」+第183話「玉狛支部・7」 感想(先輩たちは頼られたい)

めっちゃ出遅れた……。次のSQ.の発売日、明後日じゃないか……。
どうも、月刊誌の感想を書くペースがつかめないな……『おおきく振りかぶって』の感想もこんな感じになってたし……あれ? そういえば『アフタヌーン』買わなくなったら、おお振りの感想そのものを忘れてるよ……ってなってる……。
ダメじゃん。


オサム+迅さんとユーマ+緑川が合流。
迅さん、太刀川さんとソロランク戦やってるのか。
太刀川さん、よかったねえ。

で、迅さんに対戦をことわられて、ちらりとユーマをみる緑川がちょっとかわいい。
でもまあ、ユーマにしてみれば、だいぶ有意義な情報を入手できたんだから、これくらいはしてあげてもいいよね!
借りを迅さんに払わせちゃってる形にはなるけど、迅さん、三雲隊の役に立ちたくてしょうがないんじゃないかと思うから、これは内心、うれしいんじゃないかな。


ガンナーの戦闘スタイルの個性は、射程、弾数、威力、弾速の調整具合か。
散弾銃つかってる諏訪さんたちは弾数につぎ込んでるってとこだろうか。


二宮さんの戦法に対して、一度でも受けにまわれば、ヒュースでも落とされる、という話はおもしろかった。
なるほど、二宮さんのフルアタックを防ぐためにフルガードを使うと、攻撃に転ずることができないままで消耗させられる、ということか。
トリオン量的にはヒュースに有利があるけど、うっかり受けにまわっちゃったらあやういのね。

でも、二宮さんがフルアタックしている時は、当然、防御がガラ空き状態なわけで、そんな状態の二宮さんを守るのが、鳩原さんの主な役目だったのかもしれない。
そして、鳩原さんがいない今は、絶対に敵の攻撃を受けることがない、というシチュエーションにならない限りは、フルアタックは使えないのかな……とか考えると、鳩原さんを失ったのは、戦術的に大ダメージだったのかもしれないな。


ついに、人を撃つ、と宣言したチカちゃん。
でも、オサムはそうそう簡単に納得できないよなあ。
元々、面倒見の鬼なオサムが、チカちゃん相手だと過激度を増すからなあ(笑)。

「チカが撃てると思ったんなら、おれはやってみたらいいと思う」
ここで、フォローを入れてくれるユーマ。
最近のユーマは、三雲隊のよいバランサーになっている気がする。
いろいろ考えすぎてしまうオサムと、まだチームに入ったばかりのヒュースを、よくつなげてくれてると思う。

でも、ユーマは、自分がうまくやらないと、とか考えてなくて、オサムが好きだし、チカちゃんは守ってあげたいし、ヒュースのこともわりと気に入ってるから、みんながうまくやってくれるとうれしい、くらいの気持ちでいるんじゃないかな、と思ってる。

チカちゃんが撃つタイミングはオサムが決める、というのが、オサムの妥協点か。
まあ、これまで人を撃ったことがないチカちゃんが、自己判断でいきなり撃つのは危険な感じがするな、確かに。


対二宮さんの訓練のためにかりだされた烏丸先輩。
食事当番を小南ちゃんに代わってもらってるとこかわいい。
「……いや、尊敬してます。尊敬してますよ、本当に」ってとことか、書かれてないのに小南ちゃんが何いってるか容易に想像できる。
「なによ、私は目上じゃないの?」とか言ってる! 絶対!

そして、ニノマル先輩爆誕!
いや、仮想二宮さんやるのに、なんで二宮隊のコスプレやらなきゃいけないんだよ!
これ絶対、宇佐美ちゃんがおもしろがってセッティングしたんだと思う。

それにしても、スーツ姿の烏丸先輩、めっちゃかっこええなあ。
普段はゆるい恰好が多いから、こういうきっちりした姿をしてるのは新鮮。
これ、ボーダー内部で高く売れそう。あの子とか、あの子とか、買ってくれるよ。みんな稼ぎあるし(笑)。
まあ、オサムはそんな商売しないけど。
てか、オサムは、木虎ちゃんへのお礼に、この姿の写真をあげるべきなのでは?


ヒュース、ニノマル先輩にかなり派手にやられてるなあ。
やっぱり、二宮さんのフルアタックはそれだけ強力なのか。


現状、単独一位の二宮隊が、わざわざリスクをおかす必要がない、ってのは、そりゃそうだよね。
どんだけリスクがあっても一発逆転を狙わなきゃいけない三雲隊とはわけが違う。
でも、オサムは「二宮隊」の考えはそうでも「二宮さん」は違うんじゃないかと考えている。

二宮さんは結構、感情優先で動くタイプ、ってのはうなずける。
東さんに憧れてて、その理論を忠実に実現しようとしてるけど、地は変えられないって感じ。
実は東さんと真逆なタイプだよね、多分。
てか、そういうタイプだから、東隊に放り込まれたんじゃないか疑惑が……。


ユーマに仮想弓場さんを頼まれ、ヒュースに仮想生駒さんを頼まれる烏丸先輩。
生駒隊コスプレの烏丸先輩もかっこいいだろうなあ。
王子隊の隊服とか、めっちゃ似合いそう!


ユーマに頼まれて緑川との対戦を引き受けてくれた迅さん。
オサムに頼まれて、ニセ二宮さんを引き受けてくれた烏丸先輩。
その余波をくらって、食事当番を引き受けてくれた小南ちゃん。
玉狛の先輩ズが三雲隊のために動いてるとこが、めっちゃ楽しい今回だった。

あと、このマンガ、何かを食べてるシーンが本当においしそうだよね。
スポンサーサイト



tag : ワールドトリガー

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク