FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2019/09/29(日) ◆◇◆◇◆

『ワールドトリガー』第184話「弓場隊」+第185話「二宮隊・2」 感想(射撃戦じゃなく爆撃戦)

今回の司会は桜子ちゃん、解説は小南ちゃん+王子+蔵内か。
この3人が並ぶと、なんか華やかな雰囲気になるな。

小南ちゃんの「うちの子」のひいきっぷりがすごい。
どんだけかわいがってるんだよ、って感じだけど、それをこれほどあからさまに解説席という場で出せちゃうのは、さすが小南ちゃんだよなあ。

王子がつけたニックネームリストが追加された。
 奥寺⇒おっくん
 小荒井⇒コアラ
 ヒュース⇒ヒューストン
 神田⇒カンダタ
 外岡⇒トノくん
奥寺、小荒井、外岡はわりと普通だな。ヒュースと神田はなんでわざわざ文字数を増やしたんだ。
本名よりニックネームの方が長いパターンわりと多いけど(アマトリチャーナ、とか)。

二宮さんを倒さないと生存点はとれない(三雲隊だけが盤面に残っている状態にしないといけないから)。
生存点がとれないと、ひと試合で4点とるのはむずかしい。
4点とれないと単独2位になれない。
だから、二宮さんを倒さず膠着状態にしてタイムアップに持ち込む、という策はとれないわけか……。

二宮さんがダウンしたのは、生駒旋空くらった時と、カゲさんの相打ちになった時だけか。
やっぱりなにげに生駒さん強いな~。
あれだけのスピードの斬撃が中距離の射程もってるんだもんな。
東さんの壁抜きスナイプより、生駒さんの壁ごし旋空の方が、適用範囲広そうだし。


三雲隊の理想の展開は、チカちゃんとヒュースが火力戦でもって場を制圧し、攻め込んでくる相手に対しては、オサムのワイヤー陣とユーマのワイヤー機動で対応する、という形か。
チカちゃんが移動砲台。


弓場隊のオペレータ・ののさんが初登場。
これまでにない姐御系キャラだ。
てゆーか何がとは申しませんが、でかああああい。

「一発かましゃあ度胸も付くってもんだろうよ」とか、台詞がめっちゃヤンキーっぽいな。

ののさんの加入で19歳組がさらにすごいことになったな。
ののさんをセンターにして、両脇に生駒さんと弓場さんを立たせて欲しい。

スナイパーの外岡は弓場さんの舎弟っぽいな。

大学受験で抜けたという神田は、頭よくて、気の回る人っぽいね。


生駒隊はあいかわらず試合前に打ち合わせとかやらないんだな。
チーム内の役割とか、できることとか、もうがっちり決まってて、その場に応じて良い感じに動けばいい、っていうスタンスなんだろうね。
影浦隊もそんな感じだけど。
生駒隊はどんな状況でも大負けはしないイメージがある。

迅さんと太刀川さんのバトルを至近距離で見学する生駒さんの絵がおもしろすぎる。
「最終戦、このあとすぐ」って、メタネタくりだしてくるし……。
生駒さんは本当にフリーダムだなあ。


二宮隊訓練室で、犬飼は、辻ちゃんを立たせて何やってるんだろう。
乱戦の中で、味方をよけて撃つ訓練かな。
訓練おえて、髪を整えてる犬飼のしぐさが、なんかとっても良いです。


さて、試合開始。
初期配置で、弓場隊と生駒隊に囲まれる形になってるヒュースが悲惨すぎる。
ユーマとチカちゃんが近いのは良いけど。
でも、二宮さんと辻ちゃんも近いから、その有利が相殺されちゃってる感ある。


開幕、いきなり二宮さんの爆撃。
派手だなあ。
二宮さんは、チカちゃんが実弾撃てるのかを確認したいのか。
焼き肉屋で会った時に、チカちゃんが元気だったから、撃てるようになった可能性は高い、と考えたんじゃないかな。
鳩原ちゃんは撃っちゃった後、寝込んだそうだから。

チカちゃんを抱えて走るユーマをみて、なんかこういう絵、最近みた、と思ったんだが、『呪術廻戦』で虎杖が野薔薇ちゃん抱っこして逃げたとこだった。
チカちゃんのシールド、あいかわらず分厚いな。

「犬飼は東側の盤面を押さえろ」という二宮さんの指示。
「押さえろ」というのは、倒せなくてもいいから、西側に誰かがやってこないようにしろ、という意味かな。
二宮さんがチカちゃんの件を確認できるまで、邪魔が入らないようにしろ、って感じ。


実弾を使えるかと確認されて、「大丈夫!」と答えるチカちゃん。
これにユーマのサイドエフェクトが反応した。
チカちゃんは嘘をつこうとしたわけじゃなく、自分に対して「大丈夫!」と言い聞かせた感じだと思うんだが、強がりも「嘘」の範疇に含まれるのか。

ここで、「撃たなくていい」じゃなく「一発だけ」という提案をするユーマ、本当にやさしい。
ここで撃てなくて戦況が悪くなったら、チカちゃんは自分を責めるだろうし、かといって無理もさせたくない。
だから、一回だけでいい、という提案なんだろうな。

それにしても、あいかわらずチカちゃんのキューブ大きい。
あと、二宮さんの爆撃うけて、ユーマのシールドはぼろくなってるのに、チカちゃんのシールドがひびひとつはいってない感じで、ここでもトリオン量差がくっきり出てるよなあ。
チカちゃんのハウンドをあびてる、二宮さんと辻ちゃんのシールドの状態も、やっぱり差がくっきり出てるし。


開幕早々、チカちゃんと二宮さんの爆撃戦になった。
いやあ、めっちゃ派手なことになってるな。

ここから、ユーマとチカちゃんがバッグワームで行方をくらまし、オサムとの合流を目指すことになるんだろうけど、ヒュースの配置が悪すぎるからな。

配置的に、外岡が一番最初に落とされるんじゃないか、と予想してみる。
スポンサーサイト



tag : ワールドトリガー

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク