FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2008/08/10(日) ◆◇◆◇◆

アニメ視聴週記(2008AUG10)

『マクロスF』(#18 フォールド・フェーム)
またオープニングが変わった。えっ? 前回の一回っきり? ゼイタクだな。
今度はランカとシェリルのデュエット。なかなかの迫力。
アルトとランカとシェリルのトライアングラーを全面的に押し出してるため、その他のキャラがほとんど出てない~。

グレイスと対峙するシェリル。
ランカのマネージャになったことを問い詰めるけど、グレイスは冷静そのもの。
どうやらシェリルはギャラクシーのスラムでゴミにまみれた浮浪児だったところをグレイスに拾われて現在に至るらしい。
シェリルの子供の頃の病気のことを指摘し、それは完治していないと告げるグレイス。
その顔、怖すぎるってば……。

フロンティアでは超長距離フォールド計画が持ち上がる。
フォールドによって、現在のバジュラに囲まれた状況から逃げ出そう、ということらしい。
しかし、バジュラを引き連れてフォールドするわけにはいかないため、それを振り払うためにランカを利用する、という情報を聞きつけたオズマは、アルトにランカを守ってくれ、と頼む。
ついに子離れ、じゃなくって、妹離れを決意した?
そういえば、前はオズマがケガしただけでパニックに陥っていたランカが、前回はオズマが死に掛けても普通に取り乱してた(←なんか言葉が変?)。
ランカの変化の兆しを感じ取ったオズマは、もう自分の役割は終わりかけていると感じていた。

ミハエルが分析を依頼した薬はV型感染症の症状を緩和するものだった。
それをシェリルが飲んでいた、ということは、グレイスは別にシェリルを毒殺しようとしてたわけじゃなくって一応、治療をしてやろうと考えてたってこと?
すると、グレイスがシェリルの血液をすりかえていたのも、シェリルがV型感染症に罹っていると知られないためにしたことなのかも。
V型感染症について調べ始めたミハエルとクランがつきとめたのは、ランカがいた第117調査船団において、グレイスがV型感染症に関する研究者だったこと。共に研究をしていたのが、マオ・ノームとランシェ・メイだったこと。
そして、ギャラクシー船団でシェリルの症例がグレイスによって論文発表されていたこと。
シェリルの病気のことを知ってしまったミハエルとクランの前にシェリルが現れ、このことは絶対にアルトに話すなと口止めされてしまった。
本当にシェリルのことをアルトに話さなくてもいいのかとミハエルに問い詰めるクランがかわいい。
最初はシェリルは美人だから、とか対抗心を燃やしてたみたいだけど、シェリルの気持ちがアルトの方にあるとわかった途端に、同情心がわいてきたらしい。
クランが「私だって女だから」なんて台詞を、ミハエルに向かって言うなんて思わなかったなあ。
そういう話題を避けてるように思えたから。
ミハエルは病気のことは話さなかったけど、シェリルに会いにいくようにアルトに電話をした。
一応、約束は破ってない(苦笑)。

雑踏の中をふらふらとさまようシェリル。
町の中で、人気の絶頂にあるランカと、忘れられようとしている自分のことを思い知り、絶望にうちひしがれるシェリルの前に現れたのは、アルトの兄弟子だった。
倒れたシェリルがタクシーに乗せられるところをみつけたアルトは、シェリルを渡すように言うが、兄弟子はそれなら早乙女の家にくればいい、と言う。
兄さん、人が悪い。シェリルがエサにされちゃってるし……。
追いかけようとするアルトだけど、そこにSMSからの緊急招集がかかる。
召集にさからえないアルトは、シェリルを見送るしかなかった。

超長距離フォールドの準備が整わないまま、バジュラに襲われたフロンティア。
有効な武器も、使ううちに無効になると思えば、なかなか使いにくい。
武器がほとんど使えない状態で苦戦するアルトたちだけど、命がけでかけつけたランカに助けられた。
バトルフロンティアの主砲を使って、バジュラを一掃し、そのすきに超長距離フォールドを行ったフロンティア船団。
バジュラから逃げ切れた感じじゃないんだけどねえ。

アルトといいルカといい、大人にだまされちゃってんなあ。
特にルカがかわいそうな感じになってる。
しかし、それ以上にしゃれにならない状態になってるのがシェリル。
シェリル好きとしては、なかなか浮上できない。
スポンサーサイト

tag : マクロスF

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク