FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2008/09/24(水) ◆◇◆◇◆

『魔人探偵脳噛ネウロ』第174話 釣【けんきょ】 感想

クジラを釣ると言い出した魔人様。
魔人様ならクジラも持ち上げられるかもしれないけど、そんなとこで力を無駄遣いしないでください。
てゆーか、クジラの重量に耐えられる釣り道具って……(魔界にはあるのかも)。

魔人様の奴隷になるのがイヤで、釣りをあきらめ潜って魚を獲ることにしたらしい弥子ちゃん。
「潜水は得意な方だ」って言うけど、そういえば、海底で貝を食べてた。
「あんたの奴隷化だけは回避してやる」って……すでにそれに近い状態なのでは……。
それとも、本人が自覚してなければ「奴隷」とは言えないのか?

そして突然、笛吹さんと筑紫さん登場。
これで警視庁組が勢ぞろいだよ(←ヒグチを忘れてる)。
以前、笛吹さんは釣りにきて、釣りよりも貝を耳にあてる作業に夢中になったそうだ。
「海の音が聴こえるぞ~」とか言ってなごんでたんだろうね、きっと。
笛吹さんの乙女系エピソードが追加されたっ(笑)。

笛吹さんによると、強制捜査した「シックス」の製薬会社の事件は公表にストップがかけられたらしい。
「シックス」の会社=世界第一の軍需メーカー。握る権力もハンパじゃない。
「あなたとは違うかもしれない…!!」って、総理をお辞めになったばかりの方に見えるんですが……(苦笑)。
このマンガが始まって以来、在任中の総理大臣(3人!)はこれですべて出揃った。
今日、首相になった方もそのうち登場するんだろうな、きっと。
「…なんと愚かな…」。
この言葉は、誰が誰に向かって言ったものなのか。
いろいろと深読みできちゃって、ちょっとニマ~ってしちゃう。

笛吹さんが疑う内通者の存在。
てゆーか、それを疑わざるを得ない状況らしい。
ミステリィのお約束としては、内通者が読者の知らない存在、であることはほぼ皆無。
とゆーことは、警視庁組の誰か?
誰でもヤダな。考えるだけで、ヘコむ。
だって、誰かが裏切ってるか、もしくは、アンドリューみたいにすりかわってるってことだもん。
どっちにころんでもウギャ~、って感じ。
松井センセによるとこのマンガはミステリィではないらしいので、そこんとこに希望をかけたい(←多分、儚い夢)。

笛吹さんは多分、笹塚さんの何でも一人でしょいこんじゃう性格に、不安と不満を抱いてるんだろうね。
自分一人の命でコトが片付けば安いもんだ、とかナチュラルに考えかねないからね、この人。
笛吹さん。ガンガン釘さして、釘付けにしちゃって。てゆーか、魔人様に預けちゃって(←一番、安全っぽい)。

一方、海に潜った弥子ちゃんは「海のぬし」に襲われ、魔人様に助けられた。
魔人様に釣られた弥子ちゃんに、老夫婦がぶらさがってる絵のまぬけっぷりが笑える。
「海のぬし」=老夫婦が守っていたのは「竜宮城」=現金。
犯罪で得た金を海中に隠し、それを守るために「海のぬし」の存在を捏造したとゆーのは、このマンガとしては比較的まとも(?)だな。
現金の推奨料理は「家、車、地位、名誉……ああ迷う!!」だそうだ。
老夫婦の正体は「豪華客船カジノ現金強奪犯」の亀田夫妻。
こーゆー指名手配犯の顔を一通り覚えてるらしい笛吹さん。
海の音にときめいてるだけの人じゃない(笑)。

犯人を捕まえてしまったんで、釣り大会は中止。
あおむけに倒れてた弥子ちゃんを、さりげにひょいと持ち上げた笹塚さんの絵がなんかやたらと萌える~。
笹塚さんてこーゆーやさしいことを、ナチュラルにしてくれるよなあ。
魔人様だったら、そのまんまふんづけるとこだよ(笑)。

亀田夫妻を釣り上げたとゆーことで、奴隷化はまぬがれた弥子ちゃん。
「釣り上げた」とゆーよりは「餌になってた」って感じだけど。
そんなわけで、トップは浅田くんを釣り上げた石垣で、最下位は等々力さんとゆーことに。
浅田くんもカウントされるのか? とゆー疑問はあるが、それを言い出すと弥子ちゃんが最下位になってしまうので黙っとく。

等々力さんを屈服させたいらしい石垣。当然、拒否する等々力さん。
そして、最後はお約束の笛吹さん落水。
ああ、楽しい一日だった。

……とはならないのがこのマンガだった。
突然、笹塚さんが行方知れずに。
自発的に行方をくらましたのか、拉致られたのかでだいぶ話が違ってくるよなあ。
久しぶりに南米行ってみました、なんてことですむわけないか、やっぱ。
魔人様&弥子ちゃんに一番、近い警察の人間は笹塚さんだって、ちょっと調べればわかりそうな気がするんで、そこを狙われたって可能性もあるしなあ。

ホントにもうこれからの展開がどうしようもなくコワい……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク