FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2008/09/27(土) ◆◇◆◇◆

『おおきく振りかぶって』 第61回 「準々決勝・2」 感想

今月こそは月内に書けた『おおきく振りかぶって』感想。
それにしても今月、三橋が出てない~。てゆーか、西浦が1コマも出てない~。
榛名は好きだけどっ! 葵と涼もかわいいけどっ!
やっぱり三橋成分が欲しいんだよ~!(←心の叫び)
って、すみません。単なる三橋好きなもんで、私。

今回、まるまる春日部と武蔵野の準々決勝戦。
しょっぱなから追い込まれる武蔵野の一番手、香具山。
前からそうだけど、なんかもう厳しいこと言われまくってる、香具山。
元々、野球が好きで、努力家で、地道にがんばってきてるんだけど、県のベスト8まで進む高校の先発ピッチャーとしては、いろいろと足りないものがあるらしい。
それにまあ、比較対象が榛名だからねえ。評価が厳しくもなるさ。
それと、香具山は性格が素直すぎて、考えが表情や行動に簡単に出るらしい。
これはやっぱりマイナスなんだろうね。
でも、マウンド上で阿部ご推奨のムカツク笑顔を見せる香具山って、ちょっと想像が……(榛名はかなり似合いそう!)。

1点目を入れられて、ショックを受ける香具山に、ライトから声をかける榛名。
香具山的には力づけられるらしいけど、他の選手は「おまえが投げてりゃこんな苦労してねーんだよ」とか考えちゃったりしないのかなあ、と思ってみたり。
でも、追加点を剛速球の返球で防いでみたりと、榛名はライトとしても大活躍だし、榛名を最初から投げさせるってことは、香具山に投げさせないってことだし、そこらへんがあいまって榛名に全部、投げさせるって意見は封じられちゃってるんだろうね。
気配り屋の香具山としては、そういう周囲の温かさがありがたいんだろうけど、逆にプレッシャーでもあるんだろう。
そう考えると香具山の立場ってすごく気の毒な気が。
でも、榛名がいなければ、こういう舞台で投げることさえできないはずだから、そこらへんを考えるとラッキーな気も(どっちだい)。

ランナーが葵でバッターが涼の場合、スタートが約0.4秒、早いらしい。
いや、それはそれでいいんだけど「ナチュラルヒットエンドラン」って名づけるってどーよ(笑)。
わざわざ名づけるのもビミョ~だし、ネーミングセンスもビミョ~。
しかもそれで堂々と監督に報告しちゃって白い目で見られてるし。

3点取られて、いつも4回から登板の榛名が、3回2死でマウンドにあがる。そして、3球であっさりとおさめてしまった。
「オレたちが言えば、多分、榛名は80球以上でも投げるし、それはみんなもそう思ってるよな」と考えてる香具山。
そうか、榛名の80球制限が聞き入れられているのは、それでもいざとなれば榛名は自分たちの言うことをきいてくれる、という信頼があるからなのか。
やっぱり榛名、あまやかされてる(苦笑)。
今回、1死分増えたところで9回まで投げても80球以内におさめることは可能だろうし(榛名が打たれないこと前提)、榛名もそう思ってるから普通にマウンドにあがったんだろうけど、もし、延長戦とかに持ち込まれちゃったりしたらオーバーしない?
そうなった時、香具山たちが期待しているように、ホントに榛名は81球目を投げるの?
81球目を投げた途端に何かが起こるってわけではないんだから、少しくらいは折れるだろう、とも思うんだけど、榛名ってガンコだから、自分が決めたルールを絶対に破らないって可能性もゼロではないなあ、という気がする。
しかし、それをやってしまうと、せっかく築き上げてきたチーム内の信頼関係がだいなしだよ。
ここまでほとんど出番がない秋丸が、がんばってくれんのかなあ。

ところで、榛名が81球目を投げたら投げたで、それを知った阿部はどう思うんだろうか、と考える。
きっと、ものすごいショックだろうなあ。
自分がどれだけ頼んでも投げてくれなかった球を投げるのか、じゃあ、自分の存在は何だったんだよ、と。
今の阿部のエースは三橋だけど、三橋が考えてるように阿部の根っこの方にはいまだ榛名のトラウマが根付いている。
武蔵野が勝ち続けてるってニュースを見るだけでも、いろいろと葛藤が渦巻くぐらいだもん。
荒れる阿部とそんな阿部を見て傷つく三橋、とか想像しちゃってイヤなんだけど~。

ところで、春日部ってものすごくキッチリしてるというか、統括されてるって感じ。でも、選手たちにやらされてる感はない。
ちょっと桐青を思い出す。
それに対して、武蔵野は「部活」って感じだね。
監督じゃなくって主将が中心。てか、監督どこにいるですか?(苦笑)

コミックスは10月発売で決定らしい。
表紙は美丞かな?
スポンサーサイト



tag : おおきく振りかぶって

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク