FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2009/05/17(日) ◆◇◆◇◆

アニメ視聴週記(2009MAY17)

『シャングリ・ラ』(第6話 虚構戦線)
ビデオ録画に失敗して、ネットで見るはめに……画面が小さい……。

国仁の家庭があまりにも普通っぽくて、それが逆に新鮮。
いや、変わった人たちばっか出てくるこのアニメにおいて、この普通さは貴重だよ。

ミーコ、紫音に続いて、美邦に「並外れた正直者」認定された国仁。
美邦をあんまりかわいくない、と思うあたり、この人、幼女趣味はゼロなんだなあ。
國子の下着の柄はしっかり見てたのにっ(笑)。
でも、幼女趣味がなくっても、美邦は普通にかわいいと思うんだが。

あれだけのコンピュータを使用した調査でも突き止められなかったものを、身ひとつ(?)でみつけだした國子。
これが國子が「太陽」と呼ばれマークされる理由?
それがどんな能力なのかさっぱりわかんないんだけど……。

『東のエデン』(第6話 東のエデン)
ようやくタイトルである「東のエデン」が登場。
咲ちゃんが所属している大学サークルの名前だった。
サークル代表の平澤は、責任感の強さは認めるけど、いまいち頼りない感じだよなあ(苦笑)。
滝沢の決断力と行動力が加われば、いい感じになるのかもしれないけど。

それにしても、平澤の「ニート」の定義がよくわからない。
大学に通ってるんなら平澤は「ニート」じゃないと思うんだが。
「大人たちが自分たちに都合いいようにつくったシステムに従わない者」くらいの意味なのかなあ。

自分たちがつくったシステムのために中退に追い込まれた学生がいたことを、迷惑に感じてるっぽい平澤がなんか気になる。
あーゆーシステムの場合、想定外のことが起きるのは当然だと思うんだけど、だからといって、その責任は自分たちにはない、って思うのもどうかと思うなあ。
想定外のことが起きかけてることを察知していたのなら、なんらかの手を打つ責任が、システムを提供する側にはあったと思うんだよ。
身内に対する責任感を持ってるのはいいことだけど、その半分でもいいからユーザに対しての責任を感じて欲しいよなあ。

ところで大杉くんはなにゆえ掲示板に助けを求めてるの? 警察に連絡できないの?

『戦国BASARA』(第七話 略奪の梟雄! 双竜月下の真剣勝負)
いつもよりトンデモ度少なめだった今回(←あくまでも当社比であって、他社比にするとやっぱりとんでもない)。
小十郎がオトコマエすぎて泣けるっ。
政宗様のためなら政宗様をも倒すその「正しさ」が、小十郎自身を苦しめる。
唯々諾々と主人に従うだけの人だったら、もっと楽なんだろうけどなあ。
まあ、小十郎が楽な生き方を求めてるとはとても思えないけど(苦笑)。

毎度おなじみお館様と幸村のコール&レスポンス。
玄田さんと保志さんの血管の損傷を心配してしまう(笑)。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク