FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2009/08/28(金) ◆◇◆◇◆

幽遊のこと・その7

大昔に書いた幽遊に関する文章をさらしてみるぜ!(自爆) の最終段階、『幽遊白書雑事典』(HIDDEN_ARCHIVE 幽遊白書雑事典)のアップ作業を開始しました。
例によって例のごとく少しずつアップしていく予定なので、完成にはだいぶ時間がかかるかと思いますが。
ちなみに、“雑事典”は“雑事”ばっかり書いてある“雑多”な“事典”とゆー意味合いでつけました。

自分なりの用語事典を書いてみたいなあ、という単純なおもいつきから書き始めたものでしたが、なんかホントにどうでもいいことばっかり書いてあるなあ(苦笑)。
キャタクタ考察からもれたキャラについてもちょっと書いてあるので、そこらへんをお楽しみいただければ幸いです。

ところで『幽遊白書』を私は「幽遊」と略すんですが、一般的に使われている「幽白」ってのがピンとこなくって、友人とその話をした時に「サークルカットに書いてあるからカップリングのことだと思ってた」と言ったら大爆笑された、とゆー記憶があります(バカすぎる)。
「なんのカップリングよ」「う~ん……幽助×白虎?」「イヤすぎる~!」……そうだね、イヤすぎるね(爆)。

そういえば、最近になって私が「幽遊」って呼んでる理由がなんとなくわかったような気がしました。
冨樫先生が巻末コメントで「幽遊」って書いてたんですよ。
そっか、これが刷り込まれてたのか、と。
スポンサーサイト



tag : 幽遊白書

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

こんにちは、ひつじと申します。
HIDDEN-ARCHIVE様からやってきました、今を生きる女子中学生です←痛過ぎる自称
私が幽遊に出会ったのは小学二年生(?)のときでしたが、今でも大好きですいやむしろ愛していると断言できますww
私の中では幽遊は永遠の名作ですが、如何せん古いので友人が誰も知らなかったりするのが寂しいところです…(笑
私も幽飛は王道だと思ってました……違うんですね…むしろマイナ一なんですね…(涙
ちなみに私の好きな人は飛影さんです。初恋の人と言っても過言ではありません。
話は変わりますが、あなたのキャラ見解を見て、あー成る程そういう見方もできるなあと改めて幽遊に惚れ直しましたwwありがとうございます。
あと私はあなたのような素敵な人に出合えたことがとても嬉しかったです。
気が向いたらまた幽飛小説書いて下さい…私が喜びの舞を踊り狂いながらやってきますwwwww(((←ただただ怖いだけですねw
さて、長文失礼いたしました。私のこんな戯言にお付き合い頂きありがとうございました。
お体にはくれぐれも気を付けてくださいね。その辺した物陰から応援しています!!(←怖いわ
では失礼します!

ps
私も幽白じゃなくて幽遊だとおもってました(笑

Re: はじめまして

ひつじさんへ

こんばんわです。ひでみです。
コメントありがとうございます。
なんかもう恐縮です。私はただの幽遊好きでそれがだだ漏れした結果、あんなこと書いちゃっただけです~。

それと、連載当時、幽助×飛影はマイナーでしたね。王道は蔵馬×飛影だったので肩身がせまかったです(泣)。
幽助×コエンマの方がまだ多かったかもしれません。
カレンダ
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク