◆◇◆◇◆ 2009/11/15(日) ◆◇◆◇◆

アニメ視聴週記(2009NOV15)

『銀魂』(人気投票なんて燃えて灰になれ)
なんか『ギンタマ』とかゆー番組がはじまっちゃった(笑)。
阪口さんがんばりすぎてんなあ。
千葉繁さんは『北斗の拳』の次回予告のナレーションやって血管きれそうになった、とおっしゃってたけど、阪口さんの脳の血管が無事なことを願うばかり。

それにしても、あのオープニングはなんなんだろう。フリーダムすぎるぅぅぅ。
このためにわざわざ1本つくったんだよね! 予算が足りない時間が足りないといいつつ、そーゆーゆとりはあるんだね!
いやあ、さすがに力のいれどころを間違えないよ、アニメスタッフ様(爆)。

エリザベスと定春のどつきあい(エリザベスが一方的にやられてるけど)は、リアルに血が飛び散ってて、マンガ以上にこわかった……。

『DARKER THAN BLACK ―流星の双子―』(第六話 香りは甘く、心は苦く…)
まんまと拉致られちゃった黒は鎮目とガチンコ勝負。それにしても、鎮目のあれは何っ?(微妙にザムドっぽく見える)
鎮目はバトルジャンキー系のようだ。
しかし、「物資」の正体を知って黒は戦闘を放棄して一般の乗用車にあいのり(?)して逃走。
鎮目がまぬけすぎる……。

その「物資」を黒に言われたとおりに撃とうとする蘇芳。しかし、それはすんでのところで黒に止められ、落ちた箱の中の「物資」=「銀」が姿をあらわす。
銀を殺す、といった発言をしておきながら、結局、銀を殺させることができなかった黒。
まあ、ここで見殺しにしちゃえるようなら黒じゃないけどね。

一方、蘇芳はノリオの母ちゃんと戦闘状態に。
ここでなぜか銀の観測霊とおぼしきものが蘇芳を助ける。
観測霊そのものに戦闘能力はないはずなんだけど、銀の観測霊はノリオの母ちゃんの能力を奪い取ったかのような技をみせた。
ヨーコちゃんが未咲に語ったところでは、黒の能力を奪い取った装置の駆動部(?)は実は銀であったらしいので、もしかしたら、能力者の能力を奪い取って自分のものにする、という能力を銀が持っているのかもしれない。
この推測があたってるとしたら、かなり無敵っぽいよ。

蘇芳が母親を殺したと信じ込んでしまったノリオの「契約者は人を殺してもいいのか」という問いかけは、蘇芳にとっては痛すぎる。
それは、自分が黒に向かって発した言葉だからだ。
これによって蘇芳は、自分が黒にどのようなことをしてしまったのかを、身をもって知ってしまった。
これは、蘇芳が黒に対する意識を大きく変えるきっかけになったと思うのだ。
ノリオは蘇芳に向かってこの台詞を吐くために用意されたキャラなのかもしれないなあ、とか思ってみたり。

銀の「破壊」に失敗した黒はスポンサー(=マダムオレイユ)との契約を切ってしまった。
そして黒たちはあらたなるアジトへ……って、お茶を淹れるジュライがめっちゃかわいいぞ!

黒の料理シーンなんて、今シリーズではじめてみたよっ。あいかわらず手際がいいしっ。
で、その料理に持ち合わせの酒をダバダバいれちゃった黒。
これは黒なりの蘇芳に対する断酒宣言と見ていいんだろうな。
マダムオレイユと手を切ったこと、何よりも銀の消息がつかめたことで、黒は何かを決意したのかもしれない。そして、そのためには呑んだくれてなんていられない、とゆーことなのかもしれない。

一緒にコンビニに言ってる黒と蘇芳が普通にカップルに見えるっ!

銀の観測霊らしきものが現れたのに、黒には見えてないっぽい。
本当にもう能力者じゃないんだねえ、黒。
そして、観測霊が見えていたにもかかわらず、黒にそれを言わず、観測霊がいたあたりを蹴った蘇芳……。
なに、そのあからさまな銀への対抗心! それってやきもち?
そうかっ、そーゆー展開になるのかっ。ワクワク。

とか盛り上がっていたら、DVD/Blu-rayのCMでめっちゃラブラブな黒&銀が!
勝てない……蘇芳は絶対に勝てない……(苦笑)。

tag : 銀魂 流星の双子

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク