◆◇◆◇◆ 2009/11/25(水) ◆◇◆◇◆

『おおきく振りかぶって』 第74回 「準決勝8」 感想

今度こそ早く書くと言いながら、またもやこのていたらくな『おおきく振りかぶって』感想。
連載が1回お休みだからと油断しすぎだ。
今日、新しい『アフタヌーン』が出ちゃってたし……。

榛名に聞きたいことがあると言い出した三橋。だけど、監督になかなか言い出せない。
「キャントク」って……キャワイすぎるっ!(笑) ぎゃんばれ~!

見かねた阿部は「先輩に挨拶に行く」という理由で、監督から別行動の許可を得る。
まあ、嘘は言ってない。三橋が言い出さなければ、挨拶に行く、なんて発想もしなかっただろうけど。

敗戦に落ち込む武蔵野。3年生たちの涙に、榛名も涙。
先輩たちが大好きだったんだよねえ、榛名は。
そこにやってきた三橋&阿部。コールドで負けた直後の人には会いづらい、という阿部。もっともな意見だが、三橋はそこんとこどう考えてるんだろう(苦笑)。

阿部が解読に苦労している三橋語を瞬時に理解した榛名。秋丸は理解できてなかった様子。
三橋語に苦労していないのは今のところ田島と榛名だけ……ああやっぱ属性が同じなんだ、田島と榛名(笑)。

中学時代の話題が、阿部と榛名の間でかみあわない。
阿部にとってはそれはシニアでの出来事をさしてるんだけど、榛名にとっては中学の部活の話なんだ。
阿部が話してるんだから、シニアでのことに決まってるのに、それを取り違える榛名って一体……。
榛名にとってシニア時代は黒歴史なので、すでに抹消されちゃってるのかっ? 阿部が気の毒すぎるっ。
一応、穏便に話しをしようとゆー努力がみえる阿部の言動なんだけど、それも榛名の前では形無しで、いやはやほんとに気の毒すぎるっ。

「いろんな人にあン頃のこと今だに怒らえっからさ、きっとオレがわりーんだ」
以前、榛名が「怒らえてねーよ」とか言ったことがあって、これは誤植なのか、方言なのか、と悩んでいたんだが「怒らえる」がどうやらデフォルトらしい。
で、「おめーにも悪かったな」とか潔く謝ったんで、おやと思ってたら、その直後にもういつものオレ様発言……結局、榛名はどこまでいっても榛名だったとゆーことで(苦笑)。
「ありがとうそしてごめんなさい! もー恨むな!」って、秋丸の言うとおり、榛名にばっかり都合のいいこと言ってるんだよね、実際。
でも、これで阿部はなんか納得できちゃったみたい。
う~ん……「納得できた」とゆーよりは「あきらめがついた」って感じかな?
榛名は榛名で変わりようがない。過去は過去でもうどうにもならない。そんなもんをひきずっててもバカらしいぞ、って感じ?

ところで本題の三橋のききたいことは、筋肉に触らせてくれ、だった。
それが「聞きたいこと」なのか?(苦笑)
で、お互いの筋肉を触りあう、自分の新旧「ピッチャー」をながめて唖然としている阿部。
ホントに「なんだコレ」だよなあ。
筋肉ほめられてめっちゃうれしそうな榛名がなんかかわいすぎる。

さて、榛名がいないとこで武蔵野の3年生たちは秋丸を説得していた。
まあ、自分たちがいなくなった後は、秋丸がしっかりしないとどうにもなんないもんね、このチーム。
しかし、あいかわらず先輩たちのテンションについてけてない秋丸。
これはもう、その場にいたらどんだけ歯がゆいんだろうなあ。

自分の榛名に対する影響力を信じることができない秋丸。
おれがもっと技術を磨けば榛名は甲子園の優勝投手になれるぜ! くらいの妄想をしてもいいと思うんだけどね(笑)。

三橋の突然の「オレは振りかぶって投げる」宣言。
よっ、ようやくタイトル通りのマンガになるようだ(苦笑)。
そして、その三橋の希望にあっさり賛同した阿部。
ちょっと球速あげさせようとしただけで大反対した以前を考えると、阿部も変わったなあ、と。
大事なのは三橋のコントロールや“まっすぐ”じゃないんだってことを、ものすごく自然に受け入れてる感じがして、めっちゃうれしかったんだ。

で、阿部が希望を受け入れてくれたところで、この三橋のキラースマイル(爆)。
ひさしぶりだよ、この笑顔。
叶にもこの笑顔を見せてあげたいよなあ。

そして「お前の4つ目の変化球、春までにモノにしようぜ!」発言。
連載の初回から話だけでていて、球種がなにかもいまだに明かされていない「4つ目の変化球」。
どうして出ないのかなあ、と思ってたんだけど、試合で使い物になるレベルじゃない、とゆーことだったのかな?

んで、最後に大河と涼音ちゃんのラブラブな姿がみられて幸せだった。
榛名は今でも涼音ちゃんにあこがれてたりするのかなあ。

なんか、最後のページに「第一部完」とか書かれててもおかしくない感じだった。
阿部の榛名に対するわだかまりが決着し、三橋がみずからの意志でみずからのスタイルを決めた。
中学生時代と決別しきれていなかったこのバッテリーが、ついにここで一区切りをつけ、これからは前だけを見て動き始めるんだと思う。

これから先が楽しみだっ!
スポンサーサイト

tag : おおきく振りかぶって

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク