FC2ブログ
◆◇◆◇◆ 2012/01/01(日) ◆◇◆◇◆

あけましておめでとうございますですよ

あけましておめでとうございます。
ブログ主のひでみです。

あいかわらず、常連さんがいるんだかいないんだかよくわからないこのブログですが、もしいらっしゃいましたら、お読みくださってありがとうございます。

他で文章を書いてる関係もあって放置気味になっているこのブログですが、去年は『おおきく振りかぶって』が休載していたうえ、アニメ感想も書かなくなってしまったことで、さらに放置度があがってしまいました。
去年はおもしろいアニメがたくさんあったのになあ。

ひとつひとつの記事がついつい長くなっちゃうのがよくないのかなあ、と思ったので、短くてもいいからこまめにブログ更新してみようかな、とか考え中です。
もっとも、長い文章を書こうとして書いてるわけじゃなくって、自然にだらだらと長くなっちゃうので、結局まったく変わらないかもしれません。

今年はこのブログにもうちょっと力をいれていきたいな、と考えているので、よろしければおつきあいくださいませ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

文章が長くなるのは、仕様です。
簡潔に書け、という事情や圧力があれば、そうする能力はあるつもり。
でも、文章を短くしたくはない。
要点だけにまとめたものだけ読んで「分かったつもり」になる人間が気に入らない。
細部が重要な場合だってある。
一度書いたものを消したくない。記録の観点。そのときの自分の考えを残したい。
長い文章のままのほうが、「その人らしさ」が残る。それも含めての、文章の味。
読みたくない人は、読まなければいい。
「誰かのお役に立っているのかなあ」の感覚は重要。
自己満足のためだけに何かをやるのも重要。

↑以上は、私自身が考えて実践していることを書いています。ひでみさんへの批判でも援護でもありません。

残念ながら、私は週刊少年ジャンプへの言及は何もできません。
DRAGON BALL が連載終了してからは、読んでないので。
(現在の私の心の糧は、週刊スピリッツだけです。マンガに限れば。)
カレンダ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ひでみ

Author:ひでみ


職業はプログラマ。
主食はマンガとアニメ。


HIDDEN_ARCHIVE(←『幽遊白書』の考察とか二次創作小説とかを置いてます)

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
個別の記事以外のコメントはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク
リンク